あー、俺3Gは買えないかも(´Д`;)

てのもさ、ソフバンは契約にクレジットカード必須なのよな。
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213367948887/index.html
で、見てみると、

2. お支払い情報の確認書類
iPadご利用料金のお支払い方法は、クレジットカードであることが必要条件となります。
※申し込み受付時にはクレ ジットカードが必要です。申し込み受付時に店頭確認できない場合は、受付できません。

あー、俺、自営業なんでねー、クレジットカードはまず作ってもらえんのよねー。年収ウン千万な、バンバン稼ぐ自営なら少し違うけど、こちとら「零細自営業」なんでね、まぁ無理だろうなぁ、と。


こういう時に、アメリカみたいなクレジット・レコードで判断する様な「履歴主義」でなくて、条件に引っかかると問答無用にNGになる、我が国の「属性主義」は不便この上ないよね。つか、銀行はもう少し仕事した方がいいよ。履歴を調べる様な、そういう手間を面倒臭がるから、世の中にお金が回らなくて不景気になるじゃねーの、とか。
ああ、上で書いたようなSIMロックで「囲い込み」もそうよね。囲い込んじゃえば、取敢えず売上げ確定してラクになる、と。
そういうサービスを提供している会社が、あまり儲かってないならともかく、所謂、立派な企業で立派な年収の社員さんたちが多い訳だから、もうちっと働けよ、と。



サラ金のクレカとかならイケルとかって話もあるんだが、まぁ、iPadの為にそういう所のクレカ作るのもなぁ、なんだかなぁ、って感じなんで。デビットでもいけるかも、という話もあるのだが、まぁ、チョッと調べてみないとな。
何れにせよ、面倒臭いなぁ、と。