なんぞそれ。(´・ω・`)

ソフバンからiPad販売の発表されてるみたいですが。
なにやら、普段、世界標準がドウとかいってる企業の割には、自分とこの商品は別みたいで。


ソフトバンク モバイルから販売される「iPad with Wi-Fi + 3G」は、SIMロックが掛かっている | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


いやいやいや。ジョブスが高らかに「SIMフリーだ」なんて発表していたのに、ガッカリよね。
あるいは、アップル直営で売るヤツは、ロック・フリーだったりとか?しかし、本家のサイトは詳細な情報が全然載ってないよねぇ。5/10の予約開始時に発表します、って事かな。
これで、本家から発売バージョンもSIMロックだったら、どうしようかね。そうであるなら、自分としては、WiFiのみバージョンしか選択肢が無いなぁ、と。



いや、だからさ。
ガラパゴス何とか」ってーのは、様は「囲い込み」って事よね。本物のガラパゴス諸島は地理的条件で生態系が囲い込まれた訳だけど、我が国の「ガラパゴス何とか」はハードェア・ロックによるユーザーの「囲い込み」である、と。
んで、普段、世界標準がアレとか、あるいは竜馬がドウとかカッコいい事をツイッターで社長が呟きまくっているとしてもよ、銭の話になればまた別なのよね。
んで、俺の見方からすると、この国は、ちょっと金になりそう、ってレベルから「囲い込み」が発生して、世の中のアレとかコレとかを機能不全にして、結果、この10年だか20年の不況なんじゃないか。そんな風に思ったりもするのよね。



しかし、ソフバンなり直営なりから買うにしても、暫くは様子見だなぁ。
ロックやら通信会社との契約やらの、そこら辺の、細かい販売条件が明らかにならないとね。
特にソフバンは、キャンペーン内容によっては、割引期間と契約期間の期間の差で、通信契約を解除すると違約金で割引分が吹っ飛ぶとか有るから、その辺りの詳しい情報が出てきてからじゃないとね、手を出す事を躊躇いますよね、と。