あれぇ?

BSフジで、「はやぶさ」の川口リーダーが出演した番組のダイジェスト
ハイライトムービー | BSフジ LIVE プライムニュース
がネットで見れるという情報を見かけたんで、視聴してみたんだが。
まぁ、「はやぶさ」や「イカロス」の話はいいとして、終盤にキャスター側から、「はやぶさ2」の開発予算について、


2010年度予算案概算要求…17億円

鳩山政権概算要求やり直し…5000万円

事業仕分け…3000万円


なんてフリップで話題振られて、「『はやぶさ2』の予算を減らしたのはミンス!」よろしく、科学者にさえも政権批判めいたことを言わして、ソレをわざわざダイジェストに残す、ってのが、いかにもフジ・サンケイグループよね、って感じなんだが。


つか、その前にだな。
はやぶさ2」の開発スタートの予算が数千万円台になりそうだ、って話はさ、俺がまだ「ロケットまつり」に皆勤賞並みに通ってた頃だから、2008年以前から聞こえてた話なんだが。
つか、麻生政権が「はやぶさ2」に17億もの単年度予算をつけようとしていたなら、そらもう、ロケット・ヲタク界上を下への大騒ぎになりそうなモンなんだが。


大体この「予算案概算要求」ってのは、何なんだろうね。ぐぐって見ても、上で挙げたフリップよろしくのノイズしか引っかからないみたいなんだが。単年度に付ける予算の案なんだろうか?総額にしては少な過ぎるし、単年度にしては俺が今までに聞いてきた話からすると、とてつもなく多いな。



てか、そもそも俺は、事業仕分け後に「はやぶさ2に3000万」って話を聞いたとき、「ああ、一応、それなりに精査して結論出してるのね」と安心したくらいなんだが。*1GXなんかは、2段目の新エンジン開発だけはある程度残しつつも、1段目にアトラス使っての「ロケットとしてのGX」はヤメ、なんてのは、まぁ、そら仕方ないよなぁ、ってな感じだったしね。


つか、宇宙関係の科学予算ってのはさ、上の番組で川口さんも言われてるけど、10年前位から減り続けている筈でさ。あと、ロケット関係では、「情報収集衛星」って奴の予算が、科学技術関係の予算を削る形で「喰って」しまってる、と。そんな流れが少なくとも去年よりずっと前から続いてる訳でさ。*2



てワケでさ、この天下のBSフジが示した数字と事態の流れの1次ソース分かる人いない?
いやなんか、俺がここ数年掛けて見聞きしてきたこととあまりにも違うからさ。
ちょっと、俺の、世界に対する認識か、あるいは「マスコミ」って奴に対する認識がゲシュタルト崩壊しそうなんでな。


追記:
つか、もう2、3年前からだけどね、職業柄、演出とか物語とか、話の順序とかの「しくみ」にある程度知識がある立場からするとさ、この世に流通している情報ってのは、自分でもある程度調べないと信用できないよね、と。媒体がビッグネームかどうか、関係なく、ね。
新聞とかyahooニュースの見出しだけとか読んで、何か判ったような気になったら、エライ目に合いそうな、そんな悪寒。

*1:とは言え、『いろんな意味で』成果のあった事業だし、もっとババーンと予算付けてやれ、と。その為にもだな、JAXA内部のないf…うわなにするやめ(ry。

*2:いや、情報収集衛星も大事だけどさ、それは純粋に「国防費」から出すべきものだろうよ。予算の付け替えでなくてな。