選挙

は、当然行ってきたんだが。
まー、今回の地方区は投票先を選ぶのが難しかったねぇ、と。*1比例は氏名でも投票できるし、今回はそれに値する候補者*2が出ていたんで、ほぼ一択で迷う事は無かったんだけどね。



で、結果については、「霞ヶ関虎ノ門、それに群がる国内、海外の既得権益者の高笑いが聞こえる」ってトコかな。



しかし、まぁ、現与党の負けっぷり、俺からしても「そら、そうなるで。」と。
そういう訳で、今回の現与党には投票していない*3んだけども、何もそれは「消費税上げられると、俺の金減って困る!」みたいな、そんな話では無くてな。
それどころか、今回の選挙中のドタバタが、今までにドツボった政権を真似してるが如くでさ、その学習のして無さ加減に「これは、何か事情があって『言わされてる』んでないか」と思う程だったんだけどね。


けど、先の国会で会期延長も出来たのに、あっさり自分達が出した法案を廃案にした所とか、マニフェストの書き方がガラリと変わっているとか、人事とか、ひょっとしたら何か窺い知る事の出来ない事情があるのかもしれないけれど、ちょっと幾らなんでも応援は出来ません、と。負けられても困るが、勝たれしまって「政策が信認された」と調子乗られても困る訳で。
ま、前首相、幹事長を引き摺り下ろした時に、既に勝負はあった、という事だろうな。



けど、現与党の不人気の結果が、新党やリベラル弱小な党に向かうのではなく、前与党とか前与党の別働隊じゃね?と言われている、新自由主義な人らの党*4に流れる結果となったのは笑うしかないな、と。
みんな、テレビ良く見てんのなー、と。つか、テレビしか見てないんじゃね、と。



そもそも、俺自身は、前の首相と幹事長が辞める羽目になった事自体、なんだかなー、と思ってるんでな。
政治と金?なに、他の政治家が真っ白とでも?
沖縄の基地?アメリカ本土でも安全上許可が下りないであろう、また、固定翼15機ヘリコ50数機しかない「チンケな基地」を、県外や国外に移す事が一国の首相にさえ出来ない、って事自体が何かおかしいと感じないかな、と。
大体、半世紀に渡る権力構造に、去年変化が起きた訳だ。それまで美味しい思いをしてきた輩と、新権力がドツキ合いしてると見て間違いは無い。つか、取り調べの可視化とか、記者クラブ問題とかでは、ドツキ合いが起きてる事が目に見える訳で、ドタバタするのは当たり前だろ、と。
そして、そういうドタバタに対する批判が、なぜか前首相と幹事長に向かうのな。俺からしたら、批判の向きが無理くり曲げられてる気がするんだが、これはそんな風に思う俺がおかしいんだろうか、と半ば本気で悩むな、と。


子供手当てとか高速道路無料化も、ばら撒きだとか批判強かったけど、それらもエンドユーザーに直接配ってる訳で。
ワケの分らんハコ物作られて、でもって、それをメンテするワケの分らん組織作られて、ウン十年単位でチュウチュウと公金を一般庶民の手の届かない所に吸い込まれるよりかはずっとマシだと思ったんだが、俺は。
それよりか、手当てをパチンコだろうが何だろうが、とにかく使ってもらって、一部でも金が世の中に回るようになりゃ「景気」は良くなるだろ、と。GDPだとかなんだとかの、生活に関係の無い指標が表す景気で無くてな。




巡回先のサイトでも書いてる人いるけど、ま、こっから先、最低3年、或いは6年はこのままダラダラと不景気で不機嫌な世の中が続くだろうな。
そんな風に覚悟したけどな、俺は。

*1:ちなみに、世の中を未だに右か左でしか判断できない様な人にとっては、自分の今回の投票行動は理解出来んだろうな、と。そういう投票先になりました、ハイ。

*2:普段の仕事っぷりがネットや雑誌の記事類で分っていて、なおかつ、表現規制反対等、その考え方にも共感できる方。

*3:つか、東京選挙区は俺が投票しなくても当選しそうだったしな。また現与党所属といえども、ポジション的にどうもなー、って所があったのでね。

*4:おまけにゴリゴリの表現規制推進派までいるしな。