どっかのニュースサイトの

経営者が、自分とこのサイトの記事で働きの悪い社員をDisった挙句、

「ニュースサイトで記事を書くというのは、普通の労働とは絶対に違うのだ!」

とか言っちゃったりして「はてぶ」でブックマーク数が鰻上りとか。



やー、まぁ、こういうのって、ディテールが分かんないと「社員の働きが悪い」のか「ブラック上等な経営しか出来ない社長が悪い」のか、分かんないのよなー、と。



ま、けど、そういう社内事情を公衆の面前(「お客さん」の面前でもある)でぶちまけてる、って事自体に、仕事に対してプロフェッショナル云々言う割には、社長本人が相当にプロ意識が欠けてると思うなぁ、と。


あとさ、なんか記事書きがエライ上等な仕事のようなこと言ってるけどさ、このニュースサイト、海外の独自取材をしているサイトの記事を翻訳しただけ、とかさ、基本は「チョパって」きてる記事ばかりだと思うんだよね。
中には取材している記事もあるみたいだけど、「コンビニの新製品買ってみました」的な、「それ、取材って言えるんかね」っていうものばかりで、それで「普通の仕事と違う」なんて書かれてもね、レベル低い方に「違う」だけだろ、と。



自分は、ある会社が「良い」か「悪い」かを見る場合に、現場レベルでどういうサービスをしているか、で判断するのよね。
これはフリーの労働者として色々な会社と付き合う際も同じで、度々このダイアリーで書いてるけど、「『一寸オカシナ』所があるプロジェクトは、大抵、『皆オカシイ』」っていう経験則があるからなんだよね。
そう言う意味で、やっぱり件のニュースサイトさんは、日頃のサービスからして「アレ」であったりするんで、まぁ、今回の件も会社としての経営が「ナニ」だったりするんだろうなぁ、と。
そんな風にオモタな、と。