「ヲタの文脈」って、

自分で書いておいて何だけど、イベントの会場見て回る限り、そして、そこで活動している方々を傍で見ている限り、「文脈」なんてものは「本当には無い」ネェ。


有るとするならば、「ああ、これカッチョえー」とか「エロいー」とか「萌えー」とかいう本能的な感情が基にして、じゃこれで違う漫画やイラスト描いてみよう、とか、立体にしてみよう、とか、色々影響を受けた上でオリジナル作ってみるよ、とかの「作りたい」っていう「衝動」しかないわね。


だから何か分析してみたり、外部に向かっての業界語りしてみたり、それこそ文脈とやらを構築しようとした時点で、それは「ヲタ」より他の何か、でしかないよね、と。



そんな風にオモテおります、はい。


追記:
「S.M.P.Ko2 STRIKES BACK!」については、自分は、ただ変形します、ってのと、その変形の分割させ具合に、俺は村上某の悪意と言うか上から目線と言うか、「お前ら、こういうの好きなんだろ?」*1みたいなモノを感じるんで、どうにもイケ好かんですなぁ。

*1:いや、そう言う要素はあるかも知んないけど、それだけ抽出するってどうよ、みたいな。酒が好きだからって、エチルアルコール差し出されてもね、みたいな。