私信

自分が自家焙煎のコーヒー豆を注文した際は、豆とグラム数と粉に挽いてもらう事を指定して、ドリッパーの銘柄、この場合三つ穴なので「カリタのペーパードリップで」と伝えて注文しました。
すると、当店お勧めの粒の大きさでいいですか、との事でしたので、ソレでお願いします、と、そういう遣り取りでした。


以前、自分の残り物の粉をお分した分については、自分が使ってる「メリタ」向けの挽き方だったので、カリタ用としては細か目になっていたと思います。


あと、今回たまたま、自分がいつも利用している店では無かったのですが、生豆で注文してから、目の前で豆を焼き始めるという、文字どおりの「焙煎したて」ってのは、かなり味と香りに影響しているのではないかと思いました。