自宅の

仕事PCは前にも書いたように Win7 64bit だったりするのだが。で、これも前に少し書いた気もするが、Win7UACが大層うっとおしい、と。


その後、少しづつ調べて、少し分ってきた事もあるので、問題を含めてメモ。

  • 「管理者」なアカウントでログインしていても、CドライブのProgramFilesとかに書き込む設定変更(キーボード・ショートカットとかな)をすると、完了時に書き込み権限が無い、とかで撥ねられる。
  • そこで「プロパティ」を弄って「管理者としてこのプログラムを実行する」をONして起動してやると、さすがに設定変更は出来るようになる。
    が、今度は起動時にUAEが「このプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」とわざわざ訊いてくるようになる上、(プロジェクト・ディレクトリを置いている)ネットワーク・ドライブを忘れてしまうので、カレントのプロジェクトがネットワークドライブにあると起動時にワーニングが出るようになる。また、「最近使ったファイル」のパスも通らなくなる。
    「開く」ダイアログからパスを手繰って目当てのファイルを指定すると問題無く開く。
  • そもそも、「管理者」なアカウントなのに設定ファイル等の書き込み権限が与えられないのは、Win7では「管理者」と「管理者権限」ってのは別で、設定ファイルの書き換えには「管理者権限」が与えられたアカウントが必要である。
    (けど、じゃぁ「管理者」アカウントって、一体…?)
  • 「管理者権限」で開いたMAXが、ネットワークドライブを見失うのは、権限の違うユーザー間で(管理者権限あり/なし)ドライブ情報を融通していないからの様だ。つまり、Windows起動時にネットワークドライブを見つけていても、「管理者権限ありな別ユーザー」が起動しているMAXからは、ドライブ情報が取り直しになる、と。だから、初回起動時にパスが見えないよ、と怒られる、と。

えーと、正直、ウザくてカナワンのですが。
てか、あれか、やはり「管理者権限」持ちの「管理者」になるしか、設定ファイルの書込み禁止とネットワークドライブを見つけられない、っていう2つを一発で解決は出来なさそうだね。
事前に管理者権限でドライブを探しに行く様にする、ってのも出来るみたいだけど、まぁ、それでも毎回起動時にUAEに許可する/しない、を訊かれるのは避けられなさそうだし。


もうね、さすがMS。
エレガントさの欠片も無い、あたかもお役所仕事的なセキュリティ対策に、そこにしびれるあk…(ry。(反語)