そう言えば、

E3の季節でしたなー。
で、ここ数週で、公式に次期Forzaの車のスクショが出たり、ネットのゲームチャンネルでKINECTのヘッドトラッキングティーザーがでたり、文字の「予想」スペックが出たりしておりましたが。



キチンとE3でプレゼンされるといよいよだなー、とか思うな。
なんか、Fanatec も新型ホイール準備してるんじゃないかとかの情報もあるし。さすがに写真のアウディマークのワッカはイベント用らしいが、本体は今のと大きさとか作りとか、全然違うなぁ。



さてさて、歴代Forzaの「欠点だらけ」のうちの一つ、車のモデリングですが。
スクショだけ見た感想なんで実機で遊ぶとまた違う事思うかもしんないですが。



やー、シェーダーは頑張りましたねぇ、と。
頑張った、というか、「素材」の「扱い」とか、キッチリ詰めて製作したんだろうなぁ、と。そしてその「扱い」を製作チーム全体に行渡らせてやってるなら、大したもんだな。MSにしか出来ないよね、と。
あと、パラメータの統一もキッチリされてるんじゃないかな。例えばライトの前のプレキシガラスの表現は、Forza旧作においては、特に日本車のソレは、シェーダのパラメータに誤解というか、担当チームのヘタクソさが現れてるんじゃないかと思っていたんで。で、今公表されてるスクショ見ると、その部分がハッキリと良くなってると思ったので。
また、ハイライトが、所謂「スペキュラー」ではなくなっているんじゃないかと。「リフレクション」になってますなぁ、と。
画面の色温度は、かなりニュートラルになってきた。前までは、意図してか、せずしてかは分らないけど、かなり低めだったからね。でもGTほど高くも無いと思うんだけどね。


や、まぁ、真面目に仕事している人たちの作品ですから、買わせて貰いますよ、本体ソフト、KINECT、(出れば)Fanatec のホイールと。


で、ここで一番の問題は、だ。
俺様がまだForza3をチョコっとしかクリアしていない、って事だな、ウン。*1
(;´Д`)

*1:Forza2はソコソコに「走った」つもり。