なにやら、

ウォール街を占拠するが如くの大規模なデモが発生していて、警察が「交通の邪魔をした」とやらで500人を拘束とか。



デモが発生しているのがウォール街なんで、オレなんかからしたら「やー、まぁここ20年くらいの出鱈目というか、(権力と結託した)「中の人」だけ有利なゲームして、これまた出鱈目に稼いでいりゃ、少なくとも思った事は口に出す事の出来る米国人、この程度の騒ぎにはなるわな。」と思う次第なんだが。



しかし面白いのが、http://occupywallst.org/なんてサイトが出来て、現地で有志が情報を更新しているとかだな。このデモってアメリカでもあまし報道に載っていないらしいのだが、自家発電機とワイヤレスでネットに情報を上げ続けているとか。



あと、一寸、もにょるのが、所謂「某国営放送」がこのデモの原因を

失業率の高さや政府の経済政策に抗議する

と流している事だな。
やー、まー、間違いではないんだろうけど、本当の所でも無いよなぁ…、なんて風にオモタな。上で挙げたサイトでも書いてあるけど、デモの当事者が自身を「the 99 percent」と称している事を見るだけで、どういった背景があるのかは分るよね、と。