始発までの

暇つぶしに、この所見ていなかったTopGearをゴニョゴニョして観る。



暫く観てなかったけど、今シーズンの「F1ドライバーがお買い得車でタイムアタック」はヴェッテルが出てたのな。
で、走ってるトコ見たんだが。
ほー、これはこれは。確かに今期のF1チャンプ確定の人だけはある。



速い人って、車体の動き見ていても、あまし「速そう」には見えないのよね。むしろ、ロールはあまりしないし、ラインもコーナー進入、脱出も出来るだけRの大きい曲線で入って抜けていくんで、むしろ「遅いんじゃね?」と思うほどで。


けどね、決定的に違うのが「始終、タイヤが『ヒヒヒーン』と鳴ってる事」*1、あとTopGearのコースにおいては、だけど、最終のコーナーの侵入が「前加重を掛けつつ回っていく感じ」とか「前つんのめりつつ回っていく」感じだなぁ、と。*2



やー、ベッテルってF1でもあまり「速そう」には見えないよなぁ、という風に俺も思っていて。ただ、去年の鈴鹿の2コーナー脱出の立ち上がりで、毎周毎周、縁石ギリのキワ際。何周かに一度は「ボッ」と砂煙が上がるのを見てるから、「ああ、やっぱり速いんだ」と。
インタビューでも出てたけど、決して車が速いからとか、そんなんだけではないのよねぇ、と。

*1:でも、「ギャギャッ」という類の音じゃないんだよな。

*2:最終コーナーの感じは、(雨だったけど)ハミルトンが出演の回も、そんな感じがしたなぁ。