そんな訳で、

そういうお仕事に真面目に対応していたら、それこそイイ面の皮なので、自転車で走りに出る。
天気も晴れで良かったしね。てな訳で、いつもの長い方のコース。50km。



走行時の気温10〜11度、晴れで日光に当って走れた。
Craft Warmアンダー + ウィンドブレーク・ジャケットでチョッと暑かったので首周りのチャックは開けて走った。また、モンベルのインナー + M-techのグローブは、明らかに暑くて少し汗が滲んだ。


年末辺りから、シューズのSPDクリートの深さを2〜3mm程深くしているのだが、結構調子がいい。
普通、クリートを深くするとペダリングが踏み傾向に、浅ければ回転傾向に、と言われるのがだが、この所このロジックはチョッと疑っている。やっぱり、各個人の体格によって、スイートスポットってのがあって、一様に拇指球センターとかセンターから3mmとかでは決められない気が。
少なくとも、シューズの反り、サドルの前後位置でいい感じの位置が変わってきてしまう気がするな、と。
タイヤの空気圧をちょい高め(多分、0.5気圧弱しか高くしてない)で走った事もあって、脚が気持ちいい感じで回ってくれたな、と。なんか、定常で出せるトルクと回転数が走行抵抗と見合うと、良い感じで脚が回ってる感がするんだろうかね、と。


帰りしにホムセンへ。
曲尺とノギスを物色する。うむ、しばし悩んで、今日は買わないでおく。通販とか安いからなぁ、まぁ、モノはソレナリなんだろうけど、自分の場合、仕事でバンバン使うってワケじゃないからな、どうしたものだか。
え?何に使うか、って?
ハブのね、フランジ間距離とかね、スポーク穴の距離とかね、色々測らないといけないみたいなのよね、と。(だからナニ。