仕事が一息ついたし、

映画でも見に行こうかなんて気分になっていたら。
昨日午後から、やたらめったら体がだるく、睡魔に耐えられない、みたいな。


ひとしきり寝る事にしたんだが、起きてもまだ眠い、眠りが深過ぎて寝返りを打っていないのかナンなのか、体中が微妙に筋肉痛を起こしているみたいにイタイ、お腹も何となくじんわりと痛い、と。


あー、コレは多分、今迄も偶に書いているけど、仕事期間中の集中力が切れて、ガクッと調子が悪くなった、そういう感じだなぁ、と。


むー、仕方が無い、外出とか飲酒とか*1控えて、消化の良いもの食って自宅で大人しく過ごすしかないな…。

そういや、

iPhone5sが出てたなぁ、と。
いい加減、自分のWindowsMobile機もスペック的に時代遅れ感は否めないんで、今度こそはiPhoneを導入しますか。
といっても、数ヶ月待って、流通量が安定してから買おうとは思っているけど。


ま、けど、iOS7になって、フラットデザインだナンだと言われているけど、GUIの本質部分では大して進化があったようには思わないんだよね。
Appleに期待されているような「本質的な」改良ではなく、本当にフェイスリフト、ガワだけ変えてみました、みたいなもんだと俺は思っている。


つかね、Latitude 10で使っているWindows8のスタート画面のタイルデザインなUIを見ていて、iOSGUIよりか、今日ではWindowsPhone8のタイルなUIの方が、スマートフォンGUIとしては優れているんじゃないかと思ってるんだよね、この頃。
あのMSのタイルなスタート画面というかホーム画面は、ユーザーが必要な情報をひと目で確認できるんだよなぁ、と。タイルを大きくすれば、例えばメールのタイトルだけとか、表示される情報も増えて、一瞥で情報を確認できるんだよね。
俺はiOSは初代iPadしか使ってないけど、iOSはやっぱり「アプリを起動」せんと殆ど情報が分からんのよなぁ。


とはいえ、今まで余りに「傍流のモバイルOS」を使う悲哀みたいなものも感じていたのは事実なんで、今度は「主流でデファクトな」OSとハードをもつiPhoneにしようとは思っていますが。
さすがにWindowsPhoneはなぁ、いや真面目に調査した訳じゃないけど、ニッチさ加減に手を出し辛いよなぁ。ハード、アプリともども。



しかし、ひと目見て使い易そうなモバイルOSがMSから出ていて、OSのシェア・ハードの数からいうとマイナーで、逆に、AppleのモバイルOSがチョイ時代遅れ感が漂い始めているのに、OS・アプリの豊富さ・ハードの手堅さから、使うなら「選ばざる得ない」ってのは、PCのソレらを考えるに、皮肉っていうか、面白いもんだなぁ、と。

*1:ていっても、家で飲むときはビール500ml一本とか、安ワイン1/3本とかなんで、知れてるんだけどね。