私信

ブリジストンの「ロードマン」とか、おいらがガキの頃乗ってた「ロードエース」とかのスポーツ(自転)車のフレームは、所謂「ハイテン鋼」だと思う。
追記:…とは書いてみたものの、チョッと違っていそうな事が判明。詳しくはコメント欄参照。


まぁ、同じ鉄の合金なんで、クロモリとはヤング率なんかは大して違いは無いんだけど、比強度が違うので、同じ強度を持たせたときはクロモリよりずっと重くなる。
剛性は、同じ強度を出そうとすると使う材料は多くなるので、かえって撓み難くなるはず。
結果、ハイテンのフレームは、重くて硬い、けど壊れやすさは変わらない、そんなフレームになる、という事かと。

そういや、

新しいハリウッド版ゴジラのトレーラー見たんだが。
なんか出来は前の「ある意味なかった事にされている」ハリウッド版ゴジラよりも全然良さそうですね。なんか、一番最初のゴジラの「怖さ」見たいなのが表現されてそうな。


前のハリウッド版見て「アメリカ人は何も分かってない…」と言っていた日本のファンも、もしかしたらグウの音も出ない出来になるかもなぁ、とか。


つか、今出回ってるトレーラーの「特殊部隊?」な人らがパラシュート降下する場面のBGMって、「2001年宇宙の旅」のスターゲートをすり抜けるシーンの音楽、というか声楽、と同じじゃね?とオモタな。