色々と、

新しい仕事は、馴れない事が多くなるので、しんどいな、と。
や、体力的には大丈夫なんだけど、そのなんだ、この現場の「くうき」が読めているんだろうか俺、みたいなのがやたら気になるのよな。
気にしすぎるのもアレだけど、配慮が足らないとワヤなので、なんとも。


そう言った、「収まりの悪さ」見たいなのを、作業を頑張る事で埋め合わせようとするのも、空回りという罠に落ちるリスクも有るんで、難しいねぇ。


まぁ、ボチボチってのも、中々に難しいよね、と。

てな生活の中で、

ああ、もう一つPCのマウスを買っといた方が良いな、と思い出掛けたのだが。


むむ、ひょっとして、自分的に定番となっているロジクールMX500系列の形状のマウスって、廃盤になってしまったのか!?家電量販店を回ったのだが、現用のG400Sが売り場に無くて、同じ番手ではG402なんてのになっている。
家に帰ってからネットで見たところ、

手に自然になじむG400sのデザインを踏襲し

とあるのだが、なんかボタンの配置が変わっているし、デザインなのだろうか、本体に切り欠きが入っているしで買うのを躊躇ってしまった。


自分がマウスに不可欠な条件は

  • 摘み持ちに適するよう、マウス側面が逆台形に軽くカーブしている事。
  • ホイールが、「中ボタン」として機能する事。
  • メーカーPCの付属品のマウスみたいな、スカスカの軽過ぎるモノでなく、適度な重みがあること。
  • 出来れば有線である事。*1

辺りだったりするのだが、コレが条件を満たすだけでもかなり難しいのな、この頃は。
有線とか、中ボタンとして確実に機能するティルト無しホイールとかでもう条件に合わないし、それらを満たそうとすると基本的な機能のみのマウスになるので、重みの無いスカスカな軽量マウスになったりで。



つかね、ロジクールは、ゲーマーラインで無く、普通のマウスとしてMX500系列のボディーのマウスを売るべきですよ。MX500、G3、G400sと、こんな長年に渡って使われているって事は名作って事なんだから、余計なボタンだのドライバだのCPUだのでなくて、左右ボタンにホイール、あと重さと表面処理だけ引き継いだ製品を出すべきですよ!いや、出せよ。出した方がいいよ。出してください、お願いします…。

*1:出向仕事なんかだと、PCにドライバすら勝手に入れられない事が多いのよね。