コミティア

行ってきた。
正直、体力的にキツイ今日この頃なので、家でゴロゴロも有りだったのだが、気分転換も大事よねという事で遅いタイミングで会場入り。
あー、やっぱ行って良かったな。創作、オリジナルはやっぱり良いです、はい。

で、帰りしなに、

ここウン十年振りくらいに定期を買うなぞ。
で、自分が最初考えていた運用法だと、何かと面倒が有る事が判明。
大した事ではないのだけど、電子化とかIT化とか言われている現代でも、そういう事出来ないんだー。やぁ、勉強になりました、と窓口を去ろうとすると。
とある係員の方が、チョッと待ってくださいよと調べ物をして下さると、別の運用で面倒が解消できることが判明。


やはりプロ。餅は餅屋、己の仕事については深くご存知なのである。
や、本当にありがとう御座います、助かりました。と、深く礼をして定期を気持ち良く購入させて頂いた。


また、その次にとある店で晩飯を食って帰ったのだが、忘れ物をしてしまい、取って返したらちゃんと保管されていたとか。


そういった、小さな善意とか、機転とかが、我々、ひいては世の中を幸せにするのだなぁ、と感じ入った次第。

実は、

ここ数日、ネット上では、中東で人質事件に巻き込まれた日本人やその親族を指して、中傷・罵倒・デマを垂れ流す輩がワラワラと沸いてくる状況で、実に不愉快であったのだが。
あまりの不愉快さにイチイチ記事やツイートを晒し挙げて、その教養の無さと思い上がりを論いたい衝動に駆られるのだが、それでは奴等と同じ穴の狢なので、一つだけ、極々基礎的なことを申し述べておくと。




あんたら、何時から全く縁もゆかりも無い個人を、「断罪」出来るほどエラくなったのだ?と。


無謬を託つ政府や売文業、有象無象のネット上のネタに、感情のフックを引っ掛けられて「噴き上げられ踊らされて」いるだけじゃないのか。




中東の彼の地では、所謂「憎悪の連鎖」がどうやって断ち切ったら良いか分からない程絡みあってしまっていて、イスラム国とやらもその産物であるのだけど、それに類する憎悪を国内でも流通させるか如くの態度は、どういった動機から沸いてくるのだろうな。


我々が、とりわけ市井の人間がすべき事というのは、まずは被害者とその家族の無念に哀悼の意を表し、肉親を亡くした方々の心情を慮るという事なのではないか。


只でさえ社会的安定が劣化していく昨今、社会的・政治的スタンスはさて置いて、まずは個人個人が小さな善意をめぐらすべき、そういう時期だと俺は思うのだが。

そんなこんなを考えつつ、

話変わって、友人がロードレーサーのポジションについてアレコレしているみたいなので、少し書いておこう。
まぁ、試行錯誤しつつ、自分で理論めいたものを獲得するのが楽しみの一つではあるのだが、採用するする/しないは個人の勝手である前提で、先行者の経験も晒しておこう。

  • まず、下ハンを持ち易くする、というのは、基本はステムの高さ長さで調節すべきもので、サドルの位置で解消しようとするのはお勧めできません。
  • サドルの前後位置を調整するのは、腿の前が/後が、疲れ易い張り易い、とか、大殿筋を働かせたいとかの、ペダリング具合を調整する場合に限った方が、取敢えずは良いと思います。
  • ですので出来ればサドルは元の位置に戻して、下ハンを持ち易くするには、取敢えずはハンドル位置を高くします。
  • 昔のスレッドステムなら、アーレンキー一発でハンドルの上げ下げが出来ましたが、今はアヘッドなので、1センチハンドルを上げるにもヘッド廻りを半バラシしないといけませんし、そもそもコラムを見映え重視で短く切ってしまっていたら、上げようにもステムが取り付くコラムが無いので上げられません。
  • だからアヘッドなんて、ユーザーが商業の都合に付き合わされているだけで、スポーツ用の機材として(取分け入門用として)は劣化していると俺は思います。
  • 閑話休題。ですんで、アヘッドの場合は、角度が上向きのステムに差し替える、というのが良いと思います。市販車の場合83とか84度ステムではないかと思いますので、73度ステムで上向きにセットする、という事ですね。
  • 或いはポジションが出るまでは、重量が重いですけどアジャスタブル・ステムでハンドルを上げ下げして、調子の違いをみる、ってのもいいかも知れません。
  • 何れにせよ、ポジションがある程度固まるまでは、ステムはいろいろと取り替えてみるべきだと思うので、高くて軽量なやつよりかコスト重視で、一番安い価格帯の3000円前後のモノを何本か買い足すくらいのつもりでいた方が良いと思います。

と、まぁ、こんな感じですね、ハイ。