GT4日記

ビギナーFR制覇。
車は中古S2000。やはり、この車くらいがちょうどいいかも。ルート5、筑波は楽しめます。ただ、コーナーリング中にぶつける事が多いです。敵車がコーナーのエイペックス付近でポンとブレーキ踏みやがりますので。もっと走りを煮詰めれば、ぶつけずに綺麗に走り切れると思うのですが、いい加減ゲーム達成が進まないのもどうかと思い始めたので、日記に書きとめて、さっさと進める事に。


いずれ、考察など書こうと思っているのが、定番ネタではありますが敵車の走りが頭悪過ぎですねぇ。前でバトルしている敵車を見ていても「何でそこのインを突かんか」とか「何でこの車で、そういうアクセル/ブレーキワークをするかなぁ」とか。


シアトルではS2000は速過ぎ。
つか、敵車、コーナーで減速しすぎ。そこまで減速しないでも曲がりきれるでしょ、と。
でも、アクセル全開区間が長いので、*1しょうがないか、と。
あと、シアトルってGT3に比べてコース幅広くなってません?1コーナーの飛び込み、かなり楽に抜けられてしまうんですが。GT3のときはどの車に乗っても、かなり気合入れて飛びこんでた様な気が…。坂を下った後の、高架に入る前の短いストレートもこんなに広かったかなぁ、と。


ラグナセカ
難しいかも。っていうのも、敵車が速いのではなくて、コーナーで追突しまくりで。特に4コーナー。(1コーナーを1、2と分けて考えると5コーナー)GT3のときのタイミングと感覚でコーナーに進入すると、間違いなく派手に追突してしまう。5回位走って、何とか派手にぶつけないようにはなったけど、気持ち良くはなかったなぁ。もう少しパワーのある車を使って、コーナーでは敵車に付き合って十分に減速、ストレートでも抜けるようにするのが正解なのか。ちなみにS2000だとコークスクリュー前の登りの区間で離されはしないけど、抜けもしない、という。
でもなんか、GT3のラグナセカと印象が違うコースだなぁ、と。


今日はイジョ。

*1:実際、ストレートでは差が詰まらない