買い物

花粉が飛び始めて、もう冬も終わりか、と言うタイミングなのだけど。


寝ていて、のどが乾燥するのと、病みあがりだしと言う事もあって、加湿器を買ってきました。


実家に住んでた頃は超音波式の加湿器なんてあったのだけど、この頃は無いのね。カビが発生するからとか。で、スチーム式の、一番小さい部類に入るヤツを買ってきたのだけど、湿度表示はあるは、タイマー、就寝モード、アロマテラピー対応と、いたせりつくせりで。


とりあえず、夕方からつけてるのだけど、言葉で表現しづらいですが、なかなか快適で。
まず、鼻が通るようになりました。息も深く呼吸できるし。
風邪の症状が残ってるのかな、と思っていたのだけど、どうやら、それだけでは無かったみたいで。


乾燥していると、それだけ、肌や、のど、鼻の粘膜に負担掛けてるのね。


しかし、今回インフルエンザ罹った事で、我が家は如何に「インフラ」が整備されていないのか良く判ったデスよ。
冷蔵庫は、たまたま直前に買っていたので、飲み物や果物の買い溜めは出来たのですが、ガスレンジ、電子レンジが未購入でカセットコンロのみだったので、自炊で(他人に移すので、迂闊に外食できない)暖かいおかずを数品用意できなかったり。洗濯機も未購入なので、汗をかいた衣服を取り替えていくと、すぐ在庫が尽きてしまったり。「近くにコインランドリーあるから、買わんでも大丈夫だなぁ」なんて思っていたのは、自分が常に健康である事が前提なのね。気が付かなかったよ。


いや、世間的に「まっとうな」人生歩んでいる方からすると、「そんな事、当たり前やん」てなもんでしょうけど、フリーランスのCGオペレーターなんて職に就いて、過去に在籍した会社が通算で3社も傾いたりすると、身軽な、「仕事に支障が出なくて、生活上、買わずに済めば、投資はしない」*1って性向も身についてしまう訳で。だからマンションを買うとか、全く想像が出来ないし、その時々の収入に合わせた借家生活をしている訳で。


うーん、けど、さすがにガスレンジ、電子レンジ、洗濯機、出来れば洗濯乾燥機は近々にそろえようと決心した次第。

*1:例えばクーラーは「無いと仕事に支障が出る」って判断して自宅の2部屋とも装備しています。