MAX7.5ですか。

久し振りにCG関係の話とか。


去年の12月にMAX7が出たトコなんだけど。
で、サブスクリプション(年間保守契約)に入ってるライセンスには Cloth Extension(布シミュレーター)とか入っていて、ソレだけでも盛りだくさん、まだ全然試せて無いのに、もう.5のバージョンアップすると。


つか、仕事では取引先の都合で、大概、MAX6、場合によってはMAX5で作業する事が多いので、全然MAX7弄れてないのですが。前にも書いたけど、スナップとか、やっとマトモになったので、MAX7で作業したいんだけどね。


でもさ、取引先でサブスクリプションプラグインとか使ってると、「エラーが出るんですが」とかクレームが来て困る事があるのね。そう、サブスクリプションで提供されるプラグインを入れてない、って事なのだけど。
や、本当にサブスクリプション入って無いときは、しょうがないので他の手法でシーン作り直しますけども。
でも、大抵、会社組織なんかはサブスクリプションの方が税金方面とか、ライセンス管理で有利な筈なので「ほんとかよ」と。
で、大抵はオペレーターが「インストールしてなかった」「サブスクリプション自体、知らなかった」とか。
そういうときは、「あ、ちょっと調べたら、問題無くなりましたぁ。」とか、別のMAXに詳しい人*1が通りかかって、「あれ、ウチ、サブスクリプションはいってるよ?」なんて話になって、向こうがバツが悪くなったり。


話を戻すと、今回のアップグレードで「Shave & a Haircut」ってFurプラグインが入ったり、MentalRayも3.4になったりと、クオリティ面でも一人前になってきたな、と。
今までは、評価としては、プロシージャルなオペレーションは、仕事を進める上でとてもありがたいのだけれど、「レンダリングは、他のソフトと比べて、なんか甘い仕上がりになるし、キャッチーな機能は、市販プラグイン買わないといかんし。」ってなもんで、バージョンアップって言っても、「ワクワク感」ってのが無かったんですね、MAXには。
どちらかというと、「ああ、やっとコレでマトモにポリゴン編集が出来る。」*2とか、「やっとこさ、普通の(それも基本レベルの)IKリグが組める。」とか、「スナップが、ようやく普通レベルに、、、」とか、そういう致命的欠点をやっとさ解決する、って感じだったのですよ。


あ、でもまだまだ「何でこんな仕様にしてんのん?」って感じのところはありますなぁ。自分なら、例えば、

    • アニメーションカーブの編集、スケマティックビューの仕様が使い辛い。MAYA、XSIの丸ままパクリで良いから、独自性なんか要らんから、使い易くして!
    • ボーン関係の機能が貧弱&独自すぎ。コレも独自性なんか要らんから、、、(ry。

なんかは、解決して欲しいなぁ。
噂によるとXSIの開発部隊が引き抜かれてMAXの開発に当たってるらしいので、MAX8に期待か…。

*1:つーか、その程度は、誰でもCGで飯食ってるなら情報仕入れとけ、と思ったりするのだけど

*2:MAX3→MAX4