エンスージア

ちょぼちょぼと、やり進めていて。



ランキング20〜50位前後をウロチョロしていますが。



で、だいたいの結論。
「ゲーム」としては面白いな、と。でも、「本当のリアルはここにある」って謳い文句で想像される様な出来のものではないな、と。



やはり、挙動は、GTに比べるとリアルでないような気が。*1一番気になるのが、タイヤグリップで。
自分は、免許は持っていますが、リアル車でスポーツドライビングしたり、ドリフトしたりした事が無い(というか社会的、金銭的に無理)ので「実際の車の挙動」という原器が無いのですが。
それでも、ちょっとエンスージアの挙動に納得できない感じで。



ソレを一番感じるのは、コーナー進入時、横Gがかかった状態でブレーキングすると、どんなに弱くペダルを踏んでも、ステア切った接線方向に「ズザー」と氷の上を走っているが如く流れていってしまう事で。これはFF、FR、MR関係無しで。
だから、ドライビングがどんな車に乗っていても、氷の上で走るような感覚で。
GTでも速度、路面のμ、ペダルの踏み方によっては同様に流れていきますが、舗装路で軽くブレーキングしてやるとノーズがスッとインに巻き込みながら減速していくのですな。こちらの方が、実車の振る舞いに近い訳で。
車が横向いた状態、つまりドリフト状態で車体が流れやすいので、ドリフトは確かにしやすい、というか、どうしたってドリフト状態になるというか。



「スポーツドライビング」の「リアルさ」では、看板倒れだとしか言いようが無いと思うわけです。



では、アチラコチラで言われる様に「クソゲー」かというと、チョッとソレは言いすぎだと思うのですね。



GTって、ある程度ゲームが進むと、家に帰ってきてGTを立ち上げるのメンド臭くなるんです、自分の場合。どういうことかって言うと、レースをするのにモチベーションが要るのですね。というのも、GTでレースをするに当たって、

    • 「自分の車を、レースが面白い、適当な速さの車に仕上げる必要があって、面倒くさい。」
    • 「レースに勝っても、お金が入るだけなので、ある程度ゲームが進んで所持金が多いと、レースするモチベーションが下がる」

という問題があると、自分は思っていて。
だから、「ドライビング・マニア」に進むか「フォトモード」か「Bスペックで環境音楽ならぬ「環境レース」」になるしかない訳で。*2



その点、エンスージアはうまく出来ていて。
それは、エンスージアは「レースをする、勝つ」事がダイレクトに、車の取得、チューニング、より強い敵とのレースをするチャンスに繋がっているからで。
GTは、車に関しては「お金」が介在しますし、「強い敵」は勝手に選ぶ、と言うスタンスで。
エンスージアは、お金、でなくレースの順位がドライバーのHP、車のチューニングレベル、ドライバーのランキング、プレゼントカーを決めるのですが、少なくとも、「このレースを勝てば、この車がもらえる!」って事でそれだけで「レースをする」気になるのですな。*3
GTでもよく話題になる車のクラッシュの問題も、ドライバーHPで割かしスマートに解決出来てると思います。実際、自分はHPがある事で、敵車に当たる、コースアウトする事に抵抗感が出ました。(ただ、ランクが上がってHPが多くなると「車を当てる、コースアウトする」事に抵抗が無くなって行くのは、チョッと逆のような。)
敵車に丁度良い様にチューニングする面倒臭さも無いですし。*4オッズ・システムもうまく出来ていると思います。



また、あまりネット上では見かけない意見なのですが、敵車がソコソコ「インテリジェンス」ではないかと。
敵車に抜かされる時もコーナー飛込みで「やられたぁ!」見たいな抜かれ方することが多い気がしますね。コーナー飛込みでラインを外して抜きに掛かる、と言ったらいいのか、、、。また、車種によって、コーナーで取るラインが違っていたり。(例えばACコブラなんかが走っていたら分かりやすい)GTみたいに理不尽にガツーンと当たられる事も少ないですし、それどころか、コーナーで敵車のインに半車身ほど車体をねじ込むと、AIドライバーがサイドミラーを見て「うわっ」っと驚いたような感じで避けてくれますし。
ただ、GTと違って、敵車のドライビングがリプレイ時に覗けないので、「見た感じ」でしか無いのですが、GTよりは、ずっと芸が細かい、人間臭い、感じがします。



また、レースごとにポイントによって自分の総ランキングが変わる事もあり、ゲームが進んでも、モチベーションが下がらない。そこでも「レースしたいなぁ」みたいな気分になるのですね。



だから、自分としては「惜しい!」と。
前回2回のレビューで書いたような、「ドライビングとはなんぞや」と言う部分さえ、もっと洗練してくれれば、謳い文句みたいな「GTのライバル」いや、「GT以上」のドライビングシュミュレーターに成り得たのではないか、と自分は思うのですよ。



GT以上にリアリティのある車の挙動と、ドライビングレボリューションとか言う教習パートに、もっと「ドライビングとは何ぞや」と言う思想を吹き込んで頂ければなぁ、と。*5

*1:GTでもおかしいトコあるんですけどね。

*2:というか、そういうマンネリ対策の「フォトモード」「Bスペック」と言うべきか。

*3:だだ、せっかく苦労して勝ったのに、ルーレットでハズレの車どころか、全くのハズレで1台も手に入らない事があるのは、物凄く萎えさせられます。

*4:ただ、チューニングその物は、あまりにも大味に過ぎると思います。チューニングの挙動に対する影響にも疑問が残りますし。

*5:GTで言う「ライセンス」の方は、課題のコースに単に金銀銅のタイムが設定されてるだけだけど、ゴールドを狙い始めると、その教習の背景に「意図」が感じられてとても味わい深いのです。