エウレカセブン

深夜再放送で第2話見た。



良いですなぁ(・∀・)。
文句無いですな。第2話は「旅立ちの話」ですな。
もうね、カット運びとか手堅く、かつ良く出来てて。シナリオの言葉選びも良いなぁ、と。


画も良いですねぇ。戦闘シーンなんざエライ贅沢な出来で。
「手描きの方がやっぱり良いじゃん」なんて3DCG者としてはあるまじき感想を持ったり。*1



で、ネットをウロチョロしてると、肯定的でありつつも「エヴァの影響が」とか「オリジナリティが」とかの評があって、結構ビックリ。
つか、「これがのヲタのリファレンス能力というやつか!」とも思ったり。
漏れ様は全然気にならなかったけどなぁ。まぁ、ヒーローロボが敵ロボを引き裂くカットなんかはエヴァのOPと殆ど同じLOだなぁ、とかは思ったりしますけど見苦しくは無いよね、と。
けど、大きな箱書きレベルで「類似性が」なんて言うと、「物語」なんて創れないよなぁと思っていて。「物語の全てのパターンは、すでに聖書で語られている」*2とも言われる訳で。

*1:フォローすると「CGじゃ出来ません」とは全然思ってなくて。

*2:出典が思い出せない(;´∀`)。