SAIという

ペイントソフトの出来が良いらしい。


http://www.systemax.jp/sai/


で、漏れ様もプレビュー版とも言える最新版を落として試してみた。
タブレットPCたるss3500はデジタイザの調子が悪いので、デスクトップ+intuos2という組み合わせで。


2Dは、もう、ヘタヘタに下手なのでインプレなんざアテになりませんけど。
おまけに1時間程度しか弄くってないのですが。


うん、良いですよ、このソフト。


漏れ様が、一番印象深かったのが「アンチのかかり方が優秀で、細い線がきれい」という所で。他のペイントソフトでは、漏れ様の場合、Photoshopなんかでは線幅3pix以上でないと、綺麗な線が引けない感じがしていて。
でもSAIだと1pixでも綺麗で。
あと、GUIが良いですね。AliasScketchBookも洒落たGUIで使い良いですが、それとは対極な質実剛健で良く練りこまれたGUIだな、と。アイコン、ボタンのサイズが良く吟味されていて、描き手に必要十分なコマンドがコンパクトに纏められています。PainterPhotoshopって、GUIが大きすぎたり画面が狭くなりがちなんですけど、そんな事も無く快適に描ける感じで。


ただ、筆圧に対する線幅の反応がもう少し良くなればな、と。イリ、ヌキが濃度は良いとして、線幅でもっと綺麗になればなぁ、と。


あと、タブレットPC対応になればなぁ、と。(笑)