CNN見てると

ずっとルイジアナのハリケーン被害の報道してるんだけど。


で、連邦政府の軍の活動が活発化して、無法化した中心街に、アメリカ軍の将軍がやって来たのだけど。
迷彩服、でっかい4ッ星が付いた黒ベレー、レイバンのサングラス、「絵に描いた様な」将軍*1が、ここ数日の住民とのイザコザで、殺気立っていて、当り前の事としてライフル構えた州兵、MPに向かって


「貴様ら、銃口を下げんか!」


と一喝。
管轄の違う警察にも「銃を下げるんだ!」と。


で、周りにいた避難民がワーッと拍手したんだね。


キャスターも言ってたけど、「まるで映画みたい」。
これぞ「リーダーシップ」というか、「指揮官」っつーか。


で、そういうカッコ良さはさて置いても、
あれで今後の軍の救援活動がやり易くなったんじゃないだろうか。今までの救援活動の不手際で、一つ間違うと、暴徒になりかねない避難民の信頼が得られたんではないかと。*2


あと、ブッシュJrは、今回はそういう面ではダメダメですなぁ。

*1:あと葉巻でもくわえていたら、完壁なんだけどね

*2:まぁ、避難民全員に影響が出る訳は無いだろうけどね。