[雑談]自分も

昨日のお話で、反物質周りの話は面白かったなぁ、と。ロケット話と言うよりはSF話ではありますが。
で、途中、相対論の説明してるときに「え、じゃあ重力って間違った考え方なんですか!?」って話があったんだけど。


自分はエセ理系だし、もう10年以上前のの事なんで記憶があやふやなんですが、こういう事があって。


学校で量子力学の試験があって、いつもは教科書の式眺めてるだけなのが、まぁ、初めてまともに古典力学の式、F=maから展開していって相対論*1の式まで、教科書を見つつ解いてみた事があって。


そしたら本当に解けるんだよね、当たり前だけど。


人間の直感に沿った古典力学を展開して、魔可不思議な現象の支配する相対論の式が導けるっていうのが、実感というか、目の前の一枚の紙の上に現れたとき、本当におどろいた。
や、知識としては知ってるんですよ。でも、そのとき「ああ、俺ってば、何にも判ってなかったじゃん!」と。


でも、その瞬間があったから、「時間が低い方に流れる」とかの話聴いても(・∀・)ニヤニヤできる、っていうか、してしまうんだろうなぁ、と。

*1:どの式だったかまでは覚えていない所に、自分の「エセ」さ加減が出ておりまする。