iPhoneが

でた。
まぁ、今日のダイアリーやらブログやらは、この話題で持ちきりになるのは確実な感じですが。自分的には、「あ、いやW-ZERO3WS003SH)で出来るよ、こういうの。」といi…、、、


嘘です。ワタクシ、嘘を言っておりました。
本当はですね。
iPhone、カッチョエエー!」
と(笑)。



いやね、スペック上はね、WS003SHとそんなに変わんないじゃないの、と。

  • 音楽が聴けて
  • 電話が掛けれて
  • インターネットが閲覧できる



ね、WS003SHで全部出来るやん、と。willcomなら4000円位でネット使い放題だしね。



でもね、こっち観てよ。


http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/Watch iPhone Intorduction。


まぁ、全編、抱腹絶倒なプレゼンなんだが。
単純に、使いたくなるでしょ、このデモ観て。


や、全部出来るよ、WS003SHで。WindowsMediaで音楽もムービーも見れるよ、電話も掛けられるよ、Operaでネットも見れるよ。スケジューラもあるしさ。
でも、W-ZERO3でも出来るそれらの全てが、全ての面で「違う」と。
ユーザーが何を経験するか、って所の想像力/創造力が、デザイン・企画において決定的に違うんだよ。
冒頭でジョブス(ネ申)が「Macでコンピュータ業界を変革した。iPodで音楽業界のあり方を変えた。そして今日、電話を変える」、と。そして、その謳い文句はハッタリ無しだと思うんだ。



  • だから言ったでしょ、の8Gの内蔵メモリ
  • やっぱりBlueTooth付けるよね、普通。
  • デスクトップと音楽だけでなく、スケジューラ等もシンクできる。
    WM5もOutLook買えば出来るけどね。でも、個人では最も買いたくない、使いたくないソフトだよね。ActiveSyncも安定しないしね。詳細わかんないけど、Macならツルシで使えるんだろうな。
  • もう、iPod/Video部のGUIのカッコよさは失禁モノ。
  • 電話がね、「便利そう」なんだよ。WS003SH(つかWM5)の住所録というか電話機能のダサさを知ってる人なら、羨ましくなるン違うかと。
  • 徹底した(コレ重要)指オペレーションが素晴しい。
  • 電話、メーラー、画像ビューアーの連携が、ギガカッコヨス。
  • Safari、テラカッコヨス。
  • 現在地検索、WS003SHでもできるよ。けど、明らかにiPhone+GoogleMapが使い易そう&カッコイイよ。

キャリアの問題や、日本語版でサービスが供給されるか、日本では供給が2008年とかがあるけれど、発売されたらW-ZERO3放り投げてiPhone買いますよ、ええ。
つかね、スペック的にはWS003SHでも出来るんだよ。だから、自分は前から書いているけど、もう少しなんだよねW-ZERO3って、勿体無いよねぇ、と。
まぁ、だけどユーザーに何を経験させるか、ってトコでの想像力/創造力が決定的に違う故、デザインっていうか企画の発想が全然違うんで、どうにもならないんだけどね。