カスタマー・ナントカとか

言われておりますが、SA-07について。
法廷だ弁護士だ政治だナンだは興味ないので置いといて。



実際のトコロ、SA-07って

  • 実は去年ホンダが予備に製造したモノコックそのもの
  • 去年のホンダの設計図そのままに、SAF1でコピー生産した物。
  • ホンダの設計図を横に見つつ、SAF1サイドの人間のノウハウを採り入れて図面を引いた。
  • ホンダの図面なんか見ていません!だたし、ホンダのエンジニアはSAF1に常駐していますが。
  • ナニ言ってんですか、ポール・ホワイトだかマーク プレストンだかピーター・マックールだかが一人で図面引いたんですよ!

の何れかなんだよな。



1番目は、まぁ、真っ黒ですわな、一般人の感覚からして。
2番目は現実的なメリット無いですな、そんな事するなら3番にするよな、と。
3、4はグレーですなぁ。でも、そんな事言ったら、エンジニアが移籍する時なんかどうなんですか、と。人間の脳ミソ、フォーマットでもしないと無理ですな、と。
5は、そら、真っ白でしょ。突付き所が無いよね、と。



で、ウィリアムズとスパイカーはどの点を指して、SAF1にはSA-07の知的所有権が無い、といってるんだろうか。そこら辺の情報が流通してないものだから、イマイチ本気で情報を追いかける気になれないんだなぁ、と。