ちょっと

リンクを貼っておこう。
昨日自分が書いた阪神大震災絡みで、漏れ様の体験つーか、実感が似たような感じがするので。


http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070410#p1
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070411#p4


コメント欄が(自分から見て)エライ事なってるてのもあって。
漏れ様が書いたエントリは以下の通り


東京の - ウスイ スウプの日記
キーワード繋がりで - ウスイ スウプの日記



一応、自分の書いたことを簡潔に纏めておくと。

  • 都市直下型大地震の性質から「自衛隊への出動要請が遅かったから2000人余計に死んだ」なんて言説は軽薄に過ぎる。
  • 兵庫県知事の「公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」って発言は、都市直下型大地震の性質から、地震発生8時間とか12時間については、そう間違ってはいないと思う。

つか、こういうの、確かに現場に居ないと判んないと思うのな。


実際、当時、知り合いで武庫川の東側に住んでる人で、屋根の瓦がずれたとか、家の食器が全部割れたとかで「大変な目にあった」なんて話されると、自分なんか「コイツ何も分ってねぇ」って思ったしな。
逆に自分は家の下敷きになったけど、「たった4時間」で助けていただけた訳で、あの日に逝ってしまった同窓のヤツとか、知り合いの親父さんとか、例えば長田で酷い目に遭遇した方とかの事は「決して自分が想像を『及ばすことのできない』経験をされた方々が居る」んだ、と、自分の心に刻み込まれてな。


まぁ、だからって「俺の話を黙って聞いとけ」とは言わんが、「閣下」みたいにああいう場でああいう物言いされたり、コメント欄に匿名の壷臭い物言いが付いてるの見るとさ、ソレはちょっと違うンでないの、と思うのさ。