Forza Motorsport 2で

遊んでて、ハンコンのペダルのボリューム範囲が一定しない、ってのがここ数日ゲームをしていての悩みって言うか、困ったな、と思ってることなんですが。



某巨大掲示板のスレとか参考にして、何とはなしに解ってきた。

  • ハンコンの電源を抜くと、次回接続時にペダルのキャリブレーションのイベントが発生する。
  • で、キャリブレーション自体は、「ペダルのボリュームは規定値があって一定、踏み込みMAXの位置を再設定する」というものっぽい。つまり、電源抜いたら、一度ペダルをMAXまで踏み込まないと正しくキャリブレーションされない。
  • よって、自作ペダルバンパーを付けたまま、机からハンコンを取り外ししたりして、再接続でキャリブレーションが発生すると「バンパーの当たる位置=踏み込みMAX位置」という風に判断して、アクセル開度100%はバンパーより更に手前に、「踏み込みゼロ」のアクセル開度はバンパー分だけスライドして、10%とか20%になる、と。

つまりは、一度バンパーとかスポンジ付けて調子良かったら、電源抜いたら駄目よ、と。バンパーとか付けたまま再接続したらMAX位置が正しく伝わらなくてペダルのMAX位置狂うよ、と。

  • 一度こうなったら、自作ペダルバンパーは取り外して、ハンコンの電源を抜いて、再接続。バンパー無しの状態で、ペダルをMAXまで踏み込んでやる。
  • ハンコンの電源を抜かずに、バンパー類を装着する。ペダルのフィーリング改善されて(゚д゚)ウマ-。
  • ハンコンの電源を抜かない限りは、ゲームを終えて本体のスイッチ切ってもOK。ペダルのキャリブレーション位置は保持される。

と、まぁ、こんな具合かと。



けど、電源再接続ごとに、踏み込みMAXの位置が変わるって、どうなんだろ。GTFPとかもそうなんだろうか。つか、一度、必ずペダルを一番奥まで踏み込まないといけない仕様って、なんか、もにょるヨなぁ。ABSとTCSをONにしてないと、正しいペダルのMAX位置が出ない、って事だヨなぁ、と。




追記(2008/02/19):
なんか壷に晒されたんで、補足。
>ABSとTCSをONにしてないと
ってのは、そういう状況でもないとForza2ではゲーム中にアクセル・ブレーキのペダルを踏み切ることは無いだろ、って事。「俺はABSとTCSをONでも踏み切ったりしないぜ」ってなら、ソレはそれでOKかと。


バッテリーパック付けてたら、電源抜いてもOKじゃね?ってのは、自分は特に試してないんで、わかんない。つか、誰か試してForza2wikiとかにメモってくんないかな、とか思ったり。


>スポンジ使用で、使うときだけアダプタ差してるけど特に違和感なんてないんだが…
柔らかい、すかすかのスポンジならペダルが台座の底に付くまで踏み切れてしまうので、それで違和感無いんじゃね?自分の場合はウレタン製の「バンパー」なんで、力いっぱいペダル踏んでも底に付かないのな。(つか、その為にバンパー自作してるんだしな)
ま、一応テレメトリで確認とかはした方が良いんじゃね?