X41T買って以来の

大規模メンテナンスをこの連休からやっていたんですが。
見事に嵌っていましたとも、ええ。(;´Д`)



まぁ、HDDのパーティションを切ろうとしたのが原因だったな、と。Thinkpadって、HDDに隠し領域が切ってあって、そこにWindowsリカバリ・プログラムが入っていて、それで工場出荷の設定に戻してやることができるんだけど。
インストール時にパーティションを切る事ができないのな。
で、ネットで調べてみるとKINOPPIXっていうLinuxディストリビューション*1をisoでCD-Rに焼いてCDブートしてやれば、ツールで、パーティションの切り方を変える事ができる、って感じだったのだが。
実際にツールでパーティション切ってやって再起動すると、「ブート・ドライブが見えない」とか言われてしまった、と。



つまりは、市販ツールみたいにドライブ内容を保存したまま、パーティションを操作できる訳では無かった、と。
ネットの情報では、ドライブ内容を保ったままパーティション設定ができる感じだったんだけどなぁ…。つか、パーティション切った後なら、その切り方を変える事ができる、って事なのかな。



仕方ないんで、リカバリ・プログラムを再度立ち上げて、Cドライブにインストールする事で、無事ドライブをOSとデータ&アプリ領域に分けることが出来たけど、都合2回のOSインストールと、WindowsUpdateと、Thinkpadのドライバ更新をやった訳で、めっさ時間かかったよ、と。



まぁ、そこら辺は自作機の方が融通が利いて楽ではあるよなぁ、と。

*1:って言い方で合ってるよね?