部屋の掃除をしてて、

雑誌とかのバックナンバーが出てきたりしたんで、某古本チェーン店に売りに行ったんだが。
まぁ、どの位で売れるとかは、そのチェーン店とか普通の古本屋で売ったりした事があるんで、想像はついていたんで、ガックリもホクホクも無かった訳だけど。*1



清算待ちに店内見ていて、雑誌類が定価の半額程度で売ってるんだなぁ、と。今まで売った事はあるけど、買った事無かったんで知らんかったなぁ、と。で、自分が持っていった雑誌類は1冊10円程度で売れたんだけど、まぁ、それは「グロス値」みたいな感じでで買い取られたんだな、と。
んで、ん?待てよ、と。800円程度の雑誌なら400円で売っている訳で、て事は原価率2.5%か!それは素晴しく低い原価率だな、と。自分が持っていった雑誌なら1200円な訳で、それなら1.6%なんだな、と。
や、古本業って倉庫代とかかなり掛かるはずだし、チェーン店なら(システムなんて知らんけど)ひょっとしたら支店間の流通コストなんて掛かるかもしんないけれども。



それでも2.5%とか1.6%は凄い値だなぁ、と。
これからは、少しでも本の束が重いなら、捨ててしまう事にしよう。コッチにしてみたらそっちの方が楽だよねぇ、と。*2

*1:それでも、数年前に比べて買い取り額が渋くなってる気が。開店から暫くはもう少し高値で買ってたような。

*2:無料出張買取なんてしてるみたいだけどね