トルコGP 決勝

やー、マッサ、強かったねぇというか、強くなったねぇ、と。
ああいう、ズバッと抜かれても我慢して走って、見事1位を取り返すってのは、彼が今シーズンになって勝ち取った「能力」だよねぇ、と。いや、ドライバーが強くなっていくのを目の当たりに出来るってのは、幸せなことだよなぁ、と。
後は、2位とか3位とかから1位を勝ち取れる様になれば更に強くなるよね、と。



ハミルトン、レース後のインタビューでも少し自信を取り戻してるような表情でしたね。
車の出来としても、オンボードカメラで見ていると、今まではコーナー入り口出口で、車の挙動が乱れて、ハンドルを「ガガッ」と抉って修正する様が良く見られたんだけど、今GPでは全然そんな素振り無かったし。
まぁ、けど、彼は初年度が出来過ぎってだけで、今年の状況こそが「あるべき姿」でしょう。チームのタイヤ戦略とかも「真面目」に仕事している感じがするよね、と。
そうやってチームも真面目に仕事して、ハミルトンもキッチリ仕事してると、想定の5位狙いの所を2位と結果も付いてくるよね、と。



ライコネン、インタビューで「もうチョッと速く走りたかったけどさぁ、まぁ今日はあんなモンですよ」な風に自分には見えた。その少しサバサバした感じは彼らしいなぁ、と。まぁ、年間チャンピオンを意識した感じだよね、と。



んで、あまりカメラには捉えられてなかったと思うんだけど、アロンソ。6位は凄いなぁ、彼は「本当に速い」んだなぁ、と。ニコがチョッとかわいそうだよね、と。ひょっとしたら、マシン開発が順調に進んだりしたら、シーズン終盤に3位狙いできる位にはなるんではないかと、そんな予感がしたり。



トヨタ、ホンダ。まぁ、あんたらはそこら辺で、ボチボチやっといて下さい、ハイ。
つか、地上波のアナウンサー、持ち上げ過ぎ。タイムチャート見てりゃ勝負にならんペース差があるのに、粘っただの何だの、五月蝿すぎ。CSでは話題になる事もほとんど無かったわけで。
いやさ、自分は何べんも書いてることだけど、両者のチーム見ててさ、日本人の「カオ」みたいなモノがちっとも見えてこないのは、F1チームを自前でやってる意味あるのかね、と。SAF1の一件では、公式情報だけを考慮しても「あんたの言ってること矛盾しとるやろ」って発言しかホンダの中の人から出てこない、ってのがオワットル、と思うな、と。



ま、そんなトコで。