いろいろ

○こんところ町山のアニキが色々吠えてるなぁ、と。その内容には全くもって同感なんだけども、ここ暫くの芸風というか書き味から、数年前のそれに戻ったような感じがして、なんかキッカケがあったのかしらん。



○ヲタクの偉い人が、マンガ夜話の出演者を選別したとかなんとか。つか、これに限らずCSのF1解説陣もそうだけど、下らない私情を職場、この場合放送って言う公共の場に持ち込んじゃったり、しかもそれでOKだったりするのは何でなんかねー、と。お客=視聴者に失礼とか、不様な様を晒しているとか思わないんだろうか、と。



○「ブログ論壇の誕生」って新書を読んでいたり。去年から今年に掛けてのブログ/ダイアリー界隈と世間の動きを概観するには面白い本かも。自分は去年辺りから、そういう「ぶろぐすふぃあ」の話題を追っかけたりするのメンド臭くなってたから、余計に。



○その流れで、経営学トリアージがナントカカントカ、って話題読んで思った事は、

  • トリアージって、どっかで突発的な災害があって、そこに本来なら日常的な業務をしてたはずの医師が投入され、それは辛い医療上の判断を迫られる。

って構図だよなぁ、と。

  • けど、経営においてさ、会社傾いちまった、って言って戦略だ最適化だっつって従業員の首切ってりゃ「この災害(経営的危機)の責任者はテメー(経営者)だろ」ってなもんで、全く質の違う話よな、と。

ま、わざわざオリジナルとか周辺のブログエントリあたった訳じゃないんで、話ずれてるかも、ですが。