この頃、よく

このエントリはまだ本文がありません。

とかの、はてなキーワードに当たる事が多くて、なんだ使えねーなー、せっかくのキーワード機能が台無しじゃないか、キーワードリンクの部分もキーワード使ってるダイアリーを参照しにくくなってるし、デザイン改悪だなぁなんて思ってたんだけど。



けど、とあるダイアリー見てみたら、使えないキーワードに関しては、どっかのイチビリが単語だけバンバン登録してたのが原因なのかぁ、と。さしづめキーワードSPAMよな、と。
なんだかなぁ(´ー`)y-~ と、納得してたら。



え、このイチビリ、はてなのバイトなの!?Σ(゚д゚|||)
いやいや、自分で自分の会社の、ある意味「最も成功しているコンテンツ」を棄損してどうするんだ!?jkondoはナニ考えてんだ?
人がキーワードのリンクをクリックするのはどんな時よ。言葉の意味や人名ならプロフィールとか単語について「もっと詳しく知りたい」からでしょうに。そこで、飛んでみた先が「空っぽの空き地」ならそらガッカシするよな、って、俺は「使えネー」って思っていたし。
や、映画やゲームのキャラとか一行でも説明があればそれで十分な時も多いとは思うんだけどさ、何んにも無しはないでしょー、と。
そういうユーザーって言うか、自分の顧客の「失望」を誘うオペレーションをするって、ワケワカランなぁ、と。あるいはイイトコの大学出でITで2.0がナンタラな人々には、自分には思いも付かない様な狙いがあるんでしょうか…。*1

*1:や、SPAMだかSEOだかアフィリだかで売り上げ上げてやろう、って狙いがあるんだろうとは思うけど、それは個人の小遣い稼ぎとかであって、ユーザー何万人も抱える会社の仕事じゃないでしょう、と。