●なんか「F1 携行品」ていう検索で当ダイアリーに来ている方がいたみたいなんだけど、そう言えば、今日からパドックウォークで日本GP開幕ですなぁ、と。
ま、自分は今年も富士はスルーですけど。


でね、「そう言えばFSWのウェブページに、観戦客のシミュレーション予測だか携行品のガイドだか発表するって言って、期限から数ヶ月放ったらかしだったよなぁ」と思って暫く前に公式ページとか見て廻ったんだけども。
なんか「FSWの歩き方」っていうデジタルブック載っけてるのね、と。
で、笑ったんが推奨携行品に防災アルミシートまで載せてあって。まぁ、けど、10月中旬の富士の麓としては、晴れだとしても大袈裟では無いよなぁ、自分なら長袖シャツ、薄めのフリース、ゴアテックスの雨具の上、を着て行って、備えとして高機能繊維の下着をリュックに忍ばせるよなぁ、と。


けどまぁ、何度も書いてるけどFSWでの日本GPに自分が行きたくない理由は、そういう環境の厳しさっていうよりは、主催者側にサーキットまでのアプローチを完全にコントロールされて、けどそのコントロールは上手くいく気がしなくて、んで完全コントロール故に逃げ場が無いもんだから皺寄せが観客の快適性にツケ廻されそうだな、と思うからで。
環境の厳しさなら、鈴鹿だってしんどいんだけど、あそこは色々自分の判断で退場するなり、遊園地で遊ぶなり、近隣の店に行くなり、駅まで歩くなりと遣り様があるからねぇ。
で、某巨大掲示板等をみて情報を集めてみたら、帰りのバスはゲートを8秒だか9秒に1台通過する計算とか、警備関係は去年と同じ会社で金掛けて無いみたいとか、いろいろ不安要素多いよなぁ、と。


まぁ、去年よりかはマシな観戦が出来るとは思うけれど、準備や体調管理万全な上で、バスの中に数時間缶詰になってヘトヘト、レース見て帰るだけ、という感じかなぁ、と。
とにもかくにも、現地組の方の為に、せめて天候くらいは晴れたら良いのにな、と思うな、と。


とは言え、自分は色々と漏れ聞こえてくるFSWのイベントの運営体制を考えると、とても富士での「トヨタの」F1GP開催は支持できないんだけどね。




こんにゃくゼリーvs餅だけども。
てか、細かい事言うとさ、ゼリーを食べた回数の母数と餅を食った回数の母数が分らんと「どっちが危険」なんて判んないよね、と。で、そんな数字なんて誰も持って無いん違うか、と。
こんにゃくゼリーの出荷数中どれだけが実際に口の中に入ったか、とかさ、餅なんか1個につき何回飲下された、なんてさ、誰も判んないでしょうなぁ。


で、今回の騒ぎの問題はさ、そういうあやふやな前提しかないのに、一方は危険だと言って生産中止に追い込むんはどうなのよ、という事じゃないかと。政治的パフォーマンスでしかないでしょ、ソレ、と。