●F1 ドライバーズパレード
今年はドライバーズパレードも放送すんのかぁ、って、コレが噂に聞く「トラック荷台」パレードか。
放送のコメでは色々褒めてたけど、この方式は自分は良くないと思うなぁ。現地の観客にとってはドライバー達が「一度だけ」前を通るだけだもんなぁ。


鈴鹿のオープンカーに1人づつだか1チームづつ2人なら、30分くらいだったろうか、ドライバー達がずっとパレードしてくれる訳で。「今度は誰々、次は誰々」とドライバーのファンなF1好きも応援しやすいだろうし、「あー、間が悪くて、ずっと背中しか見れなかった」てな事も無いし。
車好きなF1ファンなら、貴重なビンテージカーが実走する姿も楽しめるしね。


つか、まぁこれは自分の偏見たっぷりな見方だけど、総じてトヨタって、こういう数字とかに出ないクオリティってのが分からない集団なのかなぁ、と。いわゆる「魅力」って言ってもいいけど。
このドライバーズパレードもそうだし、レースさえ見えたらいいでしょ的な観客の入退場の完全管理とか。
そういうのって、例えばレクサスの車造りとかに表れている気がするのよなぁ、自分は。





●F1 決勝
うわぁ、決勝としてらメチャ観客席の密度低いなぁ。いわゆる「ガラ空き」なんじゃね、コレ。詰まってるのはトヨタ応援席だけに見えるなぁ。


プラカード持ちのオネエサンのコスチューム、寒そうだなぁ。短いジャケットとか無いのかな、富士なのに。


国歌斉唱はこれからも下手に芸能人使うんじゃなくて、本当のプロの歌い手にして欲しいトコロ。