旧聞に属するネタではありますが。

うわー、景気が悪いとか何とかは、まだあまり身近ではない*1んだけど、これはチョッとショックよなぁ。


イタリアからカロッツェリアが消える!…ピニンファリーナ、生産から撤退カロッツェリア・ベルトーネの破産手続き開始
カロッツェリア・ベルトーネの破産手続き開始


まぁ、ベルトーネの方は御家騒動な要素もあるとしても、ピニンまでもねぇ。
この2大カロッツリアが、たぶん消滅する事は無いにしろ、会社の形態は以前と変わってしまう筈なんで、これはカーデザインの発展においては大打撃よなぁ。




あと、ヲタというか、大人のマニア界隈ではこれなんかも衝撃的なんではないかと。


鉄道模型の老舗メルクリンが破産申請 ドイツ


ああ、学生の頃の鉄ヲタのツレで、会社員として順調に出世しているらしい彼が、今はメルクリンを買い込んで自宅の一室にレイアウト*2を組んでいるんだって、とか聞いていたんだけども。
彼はかなりのショックなんだろうなぁ。




良い物を作っていれば、とか、業界トップであれば仕事に困る事は無いんだ、ってのは物作り業界とか、自分が属する3DCG業界の人からも聞いた事がある話だけども、今回の不況ってのは、そういう言説さえも吹き飛ばしてしまいいそうですな。

*1:けど、春以降は色々身に降りかかってくるのかなぁ、てな風には思っていますが。

*2:アニメのソレではない。一般的な意味では「ジオラマ」と言うべきだろうか。