「Race Pro」が

(・∀・)キタ!
んで、とりあえずチョッとだけ遊んでみた感想。



前提として、以前にも書いたことだけど、自分はリアルな車はたまーに乗ったりするけど、ケツ振ったりして走る事は無い。つか、そんなんいくら金あっても足らん。しかし、元クルマ・ヲタクだからして、自動車の挙動、メカ関係の薀蓄は一通り知識としてある。
乗り物ゲーとして、GT3+GTFで感動、未だにGT3の挙動は納得がいく。GT4+GTFPは車の動きに納得できず、すぐ飽きて辞めた。GT5pはプレビューの東京モーターショー、池袋アムラックスで何回か遊んだけど、やはりGT4の延長上にあるクルマの振舞い方に納得いかなくて購入にいたらず。
Forza2+MSWRWは面白い。車の振る舞いはGT3の延長上にあると思っている。発売日に買って、未だに週何回かは遊んだりする。



そんな俺様が、夕方到着した「Race Pro」をハンコン使用で、ミニとWTCCのBMWで、GT、Forza通して勝手知ったるラグナセカをフリーランして小一時間遊んだ感想。

  • なんかForzaとどっちが上だ下だなんて話出てるけど、自分は、まぁ、どちらも「ちゃんと*1車が動いてくれる」って点は満たしてると思うんで、どちらも満足な出来ですよ、と。ヽ(´ー`)ノ
  • けど、味付けはチョッと違うな、さすがに、と。大雑把に言うと「リアリティのForza、リアルのRace Pro」って感じだなぁ。
  • 例えば、デフォルトでのタイヤの「泣き」の音は、Race Proは音のボリュームがForza比でかなり小さいんだけど、これは本物に近いんだろうな、と思うんだな。ボディ越しに聞く訳だからね、ま、あんなもんだろう、と。
  • けど、じゃあForza2はリアルじゃない、ショボイ!と思うかというとそんな事は無いよね、と。スポーツドライビングって、突き詰めると最終的には「タイヤをどんな風な状態で路面にコンタクトさせるか」って事だと思うんで、どんなにデバイスを奢った所で「G」を感じる事の無いゲームでは、タイヤの泣きの音を大きめに演出して、プレイヤーにタイヤを意識させるってのは間違ってないでしょ、と。
    更に言うなら、Forzaのスキール音は大まかに3段階の「泣き」がリニアに繋がっている訳で、こんだけスキール音に力入れるって事はそれなりの意図があっての事なんで、まぁ、私は嬉しくてニマニマしますよ、と。
  • で、同様にRace Proの控え目なスキール音も、リアルっぽくて楽しめますね、俺は。
  • あ、そうそう、「G」の表現でForzaに無くてRace Proにあるのが、コクピット視点の時にドライバーの頭が前後に振られるのを模したカメラの動きで。それのデキが、結構イケてるなぁ、と。
  • やる前は、GTのあの「バックン」ノーズダイブみたく「余計な事を…」と呟いてしまうのかと思っていたら、さすがレースシム上がりのRace Pro、そんな事全然無くて。暫く走って慣れるとブレーキの掛け具合の目安に出来るなぁ、と思ったくらい、自分は良く出来てると思ったな、と。

ま、クルマの動きとかはもっと遊んでみないと分んないので、取り合えずこの位で。
今の時点では、そんな訳で「素でリアルに近付けようとしているRace Pro、演出込み情報量をより多くフィードバックしてのリアリティで勝負のForza2」ってことなんでね?と。



で、「製品」としてのRace Proはどうよ、と。
それは、長くなってきたので、次回にでも。

*1:あくまでも「ゲームとしては」って事な。