なんか、

自分の故郷辺りで、えらい勢いで新型インフルエンザの患者が増えてますなぁ、と。
いきなり数字が増える辺り、「復活の日」の冒頭を思い起こすような、起さないような。



とは言え、今回の型は弱毒性だと言われている訳だし、連日、ニュース番組の大部分をこの話題で占めてしまうのはセンセーショナリズムなん違うかな、と。いや、「外国では誰もマスクなんか付けてません。日本人カコワルイ」みたいな情緒的な話をしたいのではなく、むしろ自分なんかは、予防措置はキッチリすべきだと思うんだけどさ。
けど、もっと他にも報じないといけないニュースがあるん違うのかな、数日経っても放送時間の大半を占めるってのは、一つの事に騒ぎ過ぎに思えて、なんだかなー、と。



てかさ、感染拡大の原因がバレーボール大会だ何だと言われている訳だけど、「公共交通機関」が出てこないのは何でなんだろうな、と。
所謂「先進国」とかで、都市圏において、人と人が狭い箱の中にギュー詰めで、30分とか1時間とかそれ以上身動き出来ないほど密着する、っていう状態が日常的に行われるのは日本くらいで。
感染の原因の一つだと思ってもおかしくは無いし、本気でこれからの拡大とか強毒性のインフルエンザを防ごうと思ったら、まず満員電車をどうにかせんとイカンのと違うかな、と。



あとさ、関西であんだけ患者が出てて、関東でその数が(今のところ)ゼロってのは、どうにも考えにくいんだけどなぁ、と。首都圏の方が人口密度、海外渡航者、人が同じ空間を共有する時間とか、共に関西圏に比べて段違いな筈でさ。
インボー論とか好きな人に言わせりゃ「金曜の株式市場が閉じた後で発表があるんだぜ」って事らしいけども、机上の空論として理屈だけは通っているんで、困ったモンだよね。