お買い物っ、おっかいものっ。

って言っても、大した物ではなくて。
例によって自転車でプラプラ都内を走って、通り掛りの某大手サイクル用品チェーン店の商品棚を漁って2、3品選んでレジへ。



グラブは、まぁ消耗品の類だから、特価品の中でフィーリングがマシなものを買って、早速帰りしなに付けてみたら。
うはΣ(゚Д゚)、グリップ良くてグワシとハンドル握れるから、上半身の固定が段違いだ。
また、グラブ無しの時は、車幅感覚がイマイチで、赤信号前の車の間のすり抜けに、レーサーに乗ってた頃より自信が持てなかったのが、全然OKになったなぁ。
あと、握りが強くなったせいで腕に体重を任せる割合が増えたのか、前に書いた「サドルの合わ無さ加減」がかなり減った気が。自由の利かない小径車ではあるけれど、そこを何とかもっとハンドルを低くして、ポジション改良とサドルとハンドルに掛ける体重の割合を改善したいな、とパーツ入れ替えを画策していたんだけど、ひょっとしてその必要無かったかも…(;´∀`)



んで、「うーん、どしよっかなー、オフシーズンだから在庫がある所に出くわしてんだろうなー、シーズンインすると色々選べないから、まぁ買ってしまえ!」と、衝動買いに近かったのが、
RESPRO スポーツマスク
だったんだけども。
まぁ、自身花粉症なんで、春先に自転車乗ったり運動したりするなら、ガチで必要。今までも一寸暖かくなってきた頃に自転車乗ろうとして、このマスクを買おうとしたら店頭在庫が極めて乏しくて、欲しいサイズやバージョンが買えなかったりしたので、丁度いいでしょ、と。


で、こちらも装着して自転車乗って帰ってきたんだけど。
げげ、息がスゲー楽だΣ(゚Д゚)。


いや、まぁ、マスクをしてるのには変わりないんで「装着感」満点だし、肌に接するマスクのフチ回りは汗で蒸れたりするのは避け難いので、「マスクをしている感覚がない」とは、よー言いませんが。
けど、呼吸自体は、口鼻周りに空間があって排気バルブ装備なんで、街乗り程度の運動強度では息苦しさは全く感じなかったし、何より、自動車が多い街中で走ってても、自信を持って深い呼吸が出来るのが大きいなぁ、と。
そらマスク無しでも、軽く走ってたとしても運動している事には変わりないんで、当然呼吸は多くなってはいるんですけど、トラックの排気を被ったりすると本能的に息を吸うのが浅くなるし、埃だって車道脇って半端無いと思うんですね。だから、無意識に呼吸が浅めになっていたと思うんですよ。
そこら辺が、マスクをする事によって、深く呼吸出来るようになったと感じたんですねぇ。だから、能書きとかスペック以上に快適に感じましたよ、ホントに。(あ、但しこれは個人の感覚の問題なんで、「ダイアリーを信じて買ってみたけどそんな風に感じなかったぞゴラァ」っていうクレームは無しって事でヨロ。


つか、学生でレーサーに乗ってた頃も、阪神間在住だったので、車の少ない所でトレーニングするにしてもそこまでの道程は車の多い国道を小1時間とか走らないといかんかったのだけども。
で、トレーニングから帰ってきたら肌が薄黒く汚れているし、鼻クソも黒くなってるしね。白いレーサージャージなんかも、化繊100%だけど半年もしたら薄く灰色掛かって、いくら洗濯しても落ちないしね。だから自転車仲間とは「健康に悪いスポーツよなぁ」とか言ったりしてたんだけど。


そんな風な懸念とか無意識的に体が身構える所を、このマスクしてたら安心して息が出来る訳で、粉塵避けってだけでも意味があると思うし、より念入りにするなら一番厳重なDACC+HEPAのエアロフィルターに入れ替えれば良いし。



都市部で、特に日常的に自転車乗ってる人は、花粉症でなくても一度試してみる事マジでオヌヌメ。