アドビの

一連のツールがCS5にVerUPする、っていう発表がありましたな。
まぁ、その機能とか概要とかは、結構前から色々とリークされてたから、発表された内容自体には、驚きは余り無い感じですが。



で、これも前からアナウンスされてた事ですけど、AfterEffectsが64bitOS専用になって、32bit版は出ない、と。
あー、って事は仕事PCのOSを、Windows7の64bit版にでもアップグレードしないとイカンって事かー。また金が出て行くなー、と。



AfterEffectsはCSになってから「すげえメモリ喰う様になったなー」と思ったりしていたから、64bit専用にしますってアナウンスも、さもありなん、って感じではありますが。
あと、2年くらい前からかな、32bit版ソフトを走らせるにしても、XP64bitの上で運用した方が安定性が上だなぁ、と感じる場面に遭遇する事が何回かあったんで、近いうちに64bit版に変更するつもりではいたし。
しかし、時期的にXP64bitは新規で手に入れられない(のかも知れない)し、Vistaはなぁ、7が出るっていうしなー、っていうタイミングが計れない時期だったし、大体からして「景気が悪い」訳で、必要に迫られない限りはね、って感じで放置していて。



まぁ、けど、CS5指定の仕事でも来ない限り、AfterEffectsもOSもすぐにアップグレードする必要も無いんで、ま、ボチボチ、って感じかな。
会社やプロジェクトによっては最新バージョンをガンガン入れていく、ってな所もあるけれど、自分はCG始めた頃から「仕事なら鉄板環境で進めるのが当たり前」ていう、最新バージョンは少々枯れてからで十分、って考え方の現場を歩んで来たんで、余計にね、と。