立ちあがれナントカ、

とか言う政党が出来たそうだが。
発表されてる設立趣旨や、構成メンバーや賛同者を見ると、俺なんかは「なんだかなぁ、、、」としか思えないんだが。
けど、ま、そう言う良し悪しがドウのコウの、ってのは置いといて。




そのネーミングが、なんか、ネット界(?)というかヲタ界隈的にはネタ含みなんだが、どうなんだ、とか思っていたら。
英文表記はよりによって「The Sunrise Party of 〜」って表し方になったらしい。
これ、アレか?ヲタ風味の事務局の中の人とかが考えているのか?それともマジにその意味合いを「曲解(笑)」出来る層を狙っているのか?




何れにせよ、もういい加減、60過ぎたら隠居生活っていうかハッピー・リタイアメントというか、引退して後続に任かせる、必要なときには相談には乗る、ってな風に振舞うのが「程々を知ってカッコいい」と思える「くうき」になった方が良いんじゃね?、と。
や、金バンバン稼いだ人は「豊かな老後」でいいし、そうでない人も、毎日の散歩が楽しい、みたいな「ご隠居さん」になって頂く、と。
少なくとも、自分なんかは、慎ましく隠居生活が出来る程度で十分なんだがね。
ま、そんな風にオモタな、と。