まだあんまり、

iPad弄れてない、っていうか、アプリもまだ一本も購入していない状態(フリーは何本か入れた)なんだけどさ。
ネット上には、「最強のコンテンツ・ビューア」なんて賞賛の声もあるんだけど、自分としては「えー?むしろ、どちらかと言うと、『不便』って言った方がいい感じがするんだが…」って感じなんだなぁ、と。


いや、だからと言って、デカイiPodだとか、使えないだクソだ、とは思ってはいないんだけどね。
IPS液晶は素晴らしく綺麗だし、フリック、スワイプなどの操作性は「良い」を通り越して、「快感」と評していいくらいだし。その操作性から、メーラーWebブラウザも、タブレットPCでそれらを使うとき以上に、直感的というかダイレクト感があって、素晴らしいし。
あと、やっぱり、PCに付き物の「起動」という儀式が無いのが非常に便利。思い付いたときに手にとって、サッとメールをチェックしたりWebを検索するのは、「あー、これは『未来がやってきた』って感じ」よなぁ、と。



と、まぁ、ここまではベタ褒めと言って良い位なんだけど。
問題はさ、まぁ、iPhoneのOSの仕様だけど、その、デジタル・コンテンツそのものである「ファイル」の操作がエライ不便なんだなぁ、と。
まず、pdfでもjpegでもmpgでもいいけど、iPad単体で例えば家のNAS上からデータを引っ張ってこれない、と。デフォルトではデータを移すのはPCにインストールしたiTunesを通して、USBで有線接続しないとイカン、と。NASWebDAVサービスを起動するとWiFiで落とせるようになるみたいなんだけど、それにしても、WebDAB対応のアプリを購入せんとイカンみたいだし。
それよか、わざわざ目の前にあるNASのデータをローカルに引っ張ってくるなんて事せずに、直接NAS上のデータを閲覧したいんだけど、それがエライ手間だなぁ、と。NASDLNAサーバ機能、Webファイルマネージャ等の機能を起動したんだけど、WebファイルマネージャはSafari経由って事もあるのかレスポンスが落ちるし、DLNAは再生できるファイル形式が制限されるし、フリー版があるとはいえソレ用アプリが必要だし。pdfやらaviみたいなファイル形式は、勿論ネットワーク対応のビューアーソフトを購入しないといけないみたいなんだなぁ、と。



正直、ここら辺は、タブレットPCたるX41TやHybrid W-ZERO3のWM6.5にも劣るよね、と。
だってね、XP tabletなx41Tは勿論だけど、Hybrid W-ZERO3でさえ、NASのファイルを自由に落としたり閲覧したり出来るしね。編集してアップロードだって「フツーに」出来るし。
それらをするのに、何かそれ用のアプリを、ファイルフォーマット毎に購入する必要も無くて。


上の方で挙げた、ハードとしての出来の良さは別として、肝心のソフト面の「使い難い仕様」ってのが自分にはキツイなぁ、と。


まぁ、ウチのNASはQNAPなんで、ベータ版だけどQMobileというアプリが出ていたりするんで、それを試してみようと思ってはいるんだけど。でもpdfやchmなんかはそれぞれにアプリを購入みたいだしね。
むー、チョッとここまで面倒だとは思わなかったな、と。



そこら辺はHybrid W-ZERO3の方が余程、色々キャッキャと遊べるよなぁ、と。あと、今日ニュースになってるMSIの「WindPad」とかASUSの「Eee Pad」(OSはWin7)の方が実質的に便利、って事にもなりかねんですなぁ、と。