てなワケで、

なんか動作の怪しくなったダイアモンド・トロン管のモニタの代替として、HPのWUXGA液晶モニタを買った。今のモニタも一応は使えるんだけども、ま、画面真っ暗になって使えなくなってしまってから注文、ってな風だと遅いからね。それが締め切り前だったりすると最悪だし。



ZUN氏にお勧めされたモニタでも良かったし、何しろ同じ業界の知人がCRTから乗り換えても問題なし、と評価を下した製品は魅力だったんだけど(第一、かなりお安い価格だったし)、購入してから到着までの時間が、Dellのウェブページと見ている限りだとイマイチ読めないっていうのと、支払いがカードか銀行振り込みで、振込みの確認が行われてから出荷ってのも、今回のケースだと、ちょっと不安があるなぁ、って感じだったのな。


そんなこんなで、IPS液晶で、価格がリーズナブルで、通販利用で注文の次の日には手に入る、HPの「ZR24w」にした、と。
正直、同じIPS液晶であっても、細かい機能とか、入力系統とかのスペックだけを考えると他にも選ぶべき機種はあったけど、ま、今回のこの状況下では、コレね、と。


しかし、まだ、開封もしておりません、ハイ。(;´∀`)
仕事の納品直後くらいに入れ替えないとね、色々面倒だし。



ま、けど、封は開けていないけど、箱を持った限りでは、液晶モニターって、ホント、軽いのな。少し踏ん張って持ち上げたら拍子抜けでしたよエエ。
今のダイアモンドトロンのCRTなんざ、17インチ*1なのに、ちょっと持つ方向間違えると「あ。ちょっと、え。タンマ。」って感じで床に下ろす羽目になるのにな。


今のCRTは、暫くはサブモニターとして使おうとは思っているけど、しかし、良く持ったなぁ、と。10年くらいは使っているよなぁ、と。
そのうち、最初の数年は会社員だったからCRTを使っている時間は知れているとは言え、残りの年月は仕事とプライベートと両方使ってだからね。
で、水平の表示域がカク付く以外は、未だに色ずれも無い*2し、フォーカスも衰えは感じないしね。
CRTモニタが良心的に作られていた、最後辺りの製品かもしんないね。出向先なんかで、その後の時期、CRTの価格下落が激しくなって液晶モニタが普及し始めた頃に作られた製品を使ったりした事もあるけど、フォーカスが甘かったり、あまりいい思いした事は無いのよね、と。
入力系統が、21インチCRTのくせにD-Subだけ、とかそういう製品。


そう言えば、自分のCRTもD-Subのコネクタからの入力は、ものの数年で駄目になったな。で、自分のCRTはD-Subの他にBNC端子が付いているんで、たまたま持っていたBNCケーブルで繋いでみると何の問題も無く使えたりしてね。それ以来、約10年、何のトラブルも無かったので、自分は複数の信号を1本にまとめました的なダウンサイジングは、質の劣化として見るようになったのよね。


ま、この頃、海外の安価な液晶パネルでも一応IPSだったり、多少クオリティを上げていこう、っていう製品開発の方向性が出てきているみたいよね。
ミドルクラスで質実剛健な、そんなモニタが増えて欲しいよね。ダウンサイジングだけじゃなくてね、と。

*1:中には「えー、プロの癖に17インチかよ(笑)」なんて思う人もいるかも。けど、自分はモニタの大小って馴れてしまうよなー、って立場なのな。最初の数週間は良い気分で使えるんだけどな。違いが有るのは、大小よりか、もう一台デュアルモニターにした時は使い勝手が変わって便利よね、と。

*2:色のプルーフみたいな用途としてはまた別な。