あー、えーと、なんだ。

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」発売日を「年末商戦期」へ延期 -GAME Watch
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9977.html


もう、発売する事でなくて、発売延期して、「ネタ化」する事で製品寿命を延ばそうとしているのではないかとしか思えない、某国民的カーライフシミュレーター。


ま、自分はどうでも良いんすけどね。Forzaがあるしさ。11月11日には 「Forza Motorsport 3 Ultimate Edition」が2980円で「確実に」発売される訳で、DLCを一部まだ買っていない自分には丁度良いし、と。
いや、GT5のシミュレーション具合とAIの出来如何によっては、ソフトとPS3本体とG27一気買いしても良いんだよ?俺は。過去にGT3、GT4と、その都度、同時発売のハンコンを一気買いした様に今回もしますよ、GT5Pの時のようにガッカリしなかったら。
しかしさ、知り合いのダイアリでも採り上げられているけど、

制作上の都合により、当初ご案内しておりました2010年11月3日(水・祝)から延期し、2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしました。

なんつー、不思議な文面のニュースリリース出しているのを見るとさ、ホントにどうなんだと思わざるえないやね、と。
11月3日なんて「年末商戦期」に足掛かってませんか、と思うし、今日、今すぐマスター版がフィックスされる位の勢いで無いと、年末までのプラス2ヶ月弱に発売準備が整わないんじゃないのか、と疑問に思うのだが。
そもそも、発売延期なんていう、あまり褒められたモノじゃない事柄を「決定いたしました。」なんてなぁ。「!」マークでも付きそうな勢いじゃないか。
俺も日本語が完璧とは言えない日本人だけどさ、差当たり「発売延期せざるえないと判断し、謹んでユーザーの皆様にご報告させて頂きます」みたいな感じの表現じゃないのか、普通は、と。






まぁ、GTの「年中行事」はチョッと横に置いて、Forza3UEのパッケージ内容を見るとだな、

【Top Gear ダウンロードコンテンツコード】
・Top Gearに出演のレーシングドライバー、スティグ氏のガレージカーパック
(“Koenigsegg CCX”、“LEXUS LFA”、“Mercedes Benz SLS-AMG”)
・特別編集されたTop Gear特典映像(英語版)

なんてのがある訳だ。これだけで自分はUE版を買い増しても良い、ってなもんなんだけどね。



ところでTop Gearってさ、確かGTTVの有料配信の目玉コンテンツじゃなかったっけ、と。GT5の収録コースに番組でお馴染みのダンスフォールドのテストトラックも入る、とかいう話も聞いた記憶が。



…Turn10にやられてますやん、ポリフォさん。
つか、深刻なのはForza3UEにスティグのキャラクターが使われるという事は、TopGearの版権が入っているということで、下手したらForza4では、テストトラックは言うに及ばず*1「スティグのドライビング教室」なんてゲームモードが入ってるやも知れないなよなぁ、と。


TopGear側にしてみれば、GTについては版権提供の何がしかの約束はしたものの、今までいつ発売されるか分からない状態が長く続いてしまった訳で、まぁ、Turn10側からオファーがあれば断る理由は無いよね、と。



そんな訳で、だ。
ポリフォがんがれ、超ガンガレ、としか言いようが無いやね、と。

*1:あるいはDLCで出されてしまうかもね