いろいろ

某氏の

ダイアリー見て、『ぎゃる☆がん』のスクリーンキャプチャを探して見てみた。いや、いまウチのXBOX360と言うか、テレビの前は、片付け途中の書類やら雑誌やらが積み上がっていて、デモ版を落とす事も出来ないからなんだけどね。


で、思ったのが、確かに顎のピークが前、額が後ろに下がり気味な感じだな、と。
や、微妙なんだけどね、こういう所のバランスって。同ポジでメッシュを比べて見てようやっと分る、みたいな。
で、一通り出来上がって、動かしてから「あ。」なんて思ったり気付いたりするんだよな。


や、自分も前にこのダイアリで、なんかの試作品モドキの3Dモデルを晒しましたが、あれも顔下半分が特に、結構なナスビ顔状態だったんで、偉そうには語れないんですけどね。


自分はリアル顔のモデリングの時も、このナスビ顔の傾向、つまり、額が後ろに下がって顎が前に出てくる、に陥りやすいと思うんだけどね。
つか、自分がCGやり始めの頃に、リアル顔ばっかり作っていた時に気付いたんだよね。顎を引き気味なつもりでモデリングしないと、カッコイイ顔にならないな、と。
ただ、リアル顔の場合は、初心者は鼻や口が大作りになりやすい事と併せて、顎が前へ出る事で「黒人顔」に見えるんだけどね。

なんか忘れてるなー

なんて思っていて、ソレが何か分らなかったんだが。
夕方に仕事場で、なんか鼻水がゆるいと言うか、いやな感じのクシャミを1、2回して、ようやっと気が付いた。
「あ、今朝、花粉症の薬、飲み忘れたんだ。」と。



帰宅して、錠剤シートの空になってる数を数えても、飲み忘れは確実のようなので、夕食時に飲んだ。1日1錠の持続性の薬なので、仕方ない、明日の朝の薬は時間をずらして飲むことにしよう。



てか、朝1回の飲み方って、バタバタしている事も有って、今まででも何回か忘れそうになっていたなぁ。
これはアレだな、カレンダーに印をつけるか、あるいは薬の保管そのものを仕事用カバンの中にしてしまって、忘れても何時でも飲める様にした方がいいかもね、と。

ソニーのアレ

は、仕事場で、ツイッターで、そしてブログで、皆そろいも揃って「ネオジオ・ポータブルっすよね(w。」というギャグをかましてくれるのは何故か。



ARM A4 に SGX543 って、なんでコレで通話機能をスルーするかな、ってスペックよな。つか、中身Androidなんじゃねーの?と。
もう「PSPフォン」にしたらええんと違うん、てか、むしろ今現在のこのタイミングで「フォン」にしない出来ない所が、ソニーあるいは日本の駄目な所だと思ったりするんだな、自分は。



てか、一々「最高の」とか「究極の」とか、形容詞が大仰なのが、クタタンというか、いかにもSCEっぽいよなぁ、とオモタ。これって、PS1の頃からそうなんかなぁ、と。