中東辺りで

デモとかが頻発している模様。
どういう理由でデモが発生しているのか、ザッと日本のマスコミのサイトとか見たんだが、「反政府」というだけでイマイチ内容が掴めず。



したらば、今朝になって、ついったー上で、今までアメリカ傀儡でやってきた独裁傾向の政府に対するプロテストだ、と。(チュニジアの歴史的経緯は一寸違うみたいだが)エジプト、ヨルダンとくれば、成る程、と。



まぁ、しかし、こういう所謂「大見出し」に載る抗議活動ってのは、暫く時間を取って断片情報も含めて考えないとイカンと思うので、即断は避けますが。特に、抗議活動の発生過程は精査する必要が有ると思うので。



しかし、日本のマスコミが、こういうのを「反政府」で一括りの大雑把な表現にするのは、ナカナカ味わい深いと思うのだが、どうだろう。