フェラーリと、

フォードが今年のフェラーリF1チームのマシン、「F150」を巡って揉めてる、ってのは何となく知ってはいたんだが。
何が元で揉めてるのか分らなかったので、うーん、エンジンのメカ関係の特許侵害とか、そんなの?いや、けどDFVなんかは有り得ないし、DFRでも90年代初頭までなんでね。その当時と今とでは、全くの別世界のエンジンの筈なんで、なんだろうな、とは思っていたんだな。


で、今日、某所でBBCの「Top Gear」をゴニョゴニョして視聴して、はじめて知った。
今年のフェラーリF1チームの「F150」と、フォードのピックアップトラックの「F-150」と名前が被るからだって?フォードによると、なんでも「顧客が混乱する」らしい。


くだらねぇ(藁。
かつてDFVでF1界に貢献し*1、GT40なんていう伝説を帯びた車を作った歴史のあるメーカーの、モータースポーツに対する態度とは思えないよね。


F1のマシンの名前なんざ、その年、1年こっきりで、商売に直接使うわけじゃないのに、まぁなんとセコイ事か。


つか、フォードの、どこの「中の人」が、最初にフェラーリに抗議しょう、なんて思ったのかね。あと、抗議する事によって、どんな具体的なメリットを想定してたんだろう。
現状では、ピックアップトラックの購買層には、フェラーリがF150の名称を使おうが影響はほぼ「ゼロ」だろうし、モタスポに関心のあるマニアな人らには「(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ」てなモンで…。


ああ、ところでフェラーリの今年の車の新名称は、『150°Italia』らしいんだが、『°』ってどういう含意の表記なんだろうね…。

*1:といっても、フォードはフォードでも、ヨーロッパ・フォードだけどね。