いろいろ、地震について。

  • 「不安を煽るな厨」ってさ、不安になるような情報は口にするな知らせるな、って事よな。なら、いっその事「緊急地震速報」も「健康診断(人間ドック)」も止めにしたらエエねん。
  • 原発で下請けが犠牲に」「いいや、下請けより社員の方が」とかのついったー上の議論。結局、東電が情報開示しないし、する事も無いだろうから、実の所は自分なんかには分かる事はこの先も無いんだろうけど。
  • あれ?しかし、報道では「協力会社(=外注、下請け)社員と〜」なんて表現出てくるよね?
  • けど、フリーランスとして働いている者の私見として「会社によって、場合によっては上に立つ担当者毎によって違う」って辺りが真実なんではないかな、と。あと、5年前には元請としてマトモな運用をしてたけど、景気の悪さやらなんやらで、今は碌でもない対応の会社、とかあるのよね、と。ま、自分の目の前の運用が、世の中や、当該企業全体もそうである、と言う訳では必ずしも無いんじゃね?
  • とはいえ、俺の体験の中では、「碌でもない対応の企業・担当者」って方が多いけどな。業界は全然違うけどね。「てめーの会社のホゲホゲを、なんで外部の俺がナニせんとイカンのかね?」なんて事も日常だしな。
  • だから「社員が下請けを犠牲にするなど有り得ない(キリッ。」なんてのは、よっぽど面倒見のいい、自社の利益を犠牲にしてでも公共の福祉を優先する、そんな respectable な会社なんだろうな、と。
  • あと、計画停電は、都内が「影響が大きい」なんて言ってやらない事になってるけど、その「影響」って何の「影響」やねん、と。
  • あ。都内の電気止めると、東京ドームがペチャンコになるからか(藁。
  • まぁ、それより、原発の事がこうもテレビで流れると、「ああ、メディアって結局「東京目線」よね」とつくづく思うな。これは、関西から東京に出てきて仕事はじめた頃から思ってる事。地震津波の被害は阪神の震災に比べて数倍の面積に及んでるワケで。被災地の人々のインタビューを取る様な事するよりも、現地の人に役立つ実用的な情報をもっと流すべきじゃねーの、と。