Forza4のクラブ機能で、

yms-zunさんが作ったクラブからお誘いを頂いたので、お邪魔してみた。
クラブ共有車として、今月のライバル対戦TopGear East向けのFクラス車が公開されていたんで、自分のを共有すると共に、zunさん、candoさんの車で走ってみる。




いや、こういう他の人がタイムを出している車で、同じコースをタイムアタックするのって、結構面白いのよね。チューニングに対する考え方の違いとか、ひいてはドライブの仕方の違いまで見えたりもするので。
「えー、こんな乗り難い/乗り易い車で走ってるのかー!」みたいな。


実は数年前、Forza2の頃、某巨大掲示板のForzaのチューニング・スレで、「スープラをAクラス縛りで、鈴鹿タイムアタック」って言うお題が突発的に発生した時があって。
自分は基本的に掲示板の類には書き込みをしない方針なんだけど、後にも先にも、この時だけは自分の設定を晒したり、他人の設定で走った感想を書き込んだりして、大層楽しかったのよね。


で、それがForza4だとクラブ機能で気軽に出来ますよ、と。
掲示板経由だと、設定をリストアップして書き込むのも、書き込んである設定をゲームに落とすのも、チューニングの比較の為に同じ車を何台も用意するのも、ホント、面倒だったのよね。




閑話休題
zunさんのFord Kaで走ってみると、ギア比の極端さに驚く。Σ(´д`ノ)ノ あの短いコースで5速にはいるのか!
その割には、スタート地点の初速が速かったり、1コーナーの立ち上がりが速いから、ブレーキというよりはギアで速さを制御している感じかしらん。
脚は、自分よりかノーズがコーナー入り口で巻き込み易い感じだが、それほどでも。
速く走らせる「勘所」が、自分とは結構違う感じだなぁ、と。


candoさんの107子にも乗ってみた。
おお。コーナー突っ込みで曲がる曲がる、まがーるぅぅ、、、とやっていたらエイペックス手前で車が横向いてしまいました(笑)。
ふむ、この曲がり易さを乗りこなしたら、Willson進入とGambonが速く回れそうだな。コレは良いかもしんない。
自分のKaで暫く107子さんのゴーストを追っかけてみたりもしたんだが、直線で、最初タメのスピードで走っていても、ストレート後半でジリジリ引き離されたりするな。Kaにちょっとトルクかパワーを盛ってやりたい所だけど、うーむ、PI200ではちょっと難しいなぁ。


…とかなんとか。
Forza好きなみんなは、チューニング晒しあいっこすると楽しいよ!