いつもの

コースの短い方を走った。という訳で35kmちょい、くらい。

  • 自転車は、先週は雨模様その前はF1で、2週お休みしていたので、体が硬くなってしまって、なんかポジションが変わったかの様な感覚が。
    とはいえ、一通り走り終わると、元の感じに戻った。
  • 平均時速を取るのに、NV-U37を付けて走っているのだが、電池の減りが早いというか、電池表示があまりアテにならないな。起動時に8割方の表示で、2時間ほどの走行中に電池切れになってしまった。
  • つか、NV-U37、実は都内の揚げ物の美味しい立ち食い蕎麦屋とかをネットで見て、そこに行くのに住所打ち込んでナビさせたりとかしているんだが、ホントにアホなのな、道路案内が。
  • 裏道とかを選択するのは、必ずしもポタリング用としては間違ってはいないけど、主要道路を突っ切ってしまった方がはるかに安全で速いのに、交差点の手前で脇の裏道に入った挙句、高架に遮られて右往左往させられるなんて、どうかしてるな。
    や、まぁ、単純に自転車モードだと「大きな交差点を避ける」っていうロジックなんだろうと思うけど、それは幾らなんでも手抜きじゃね?みたいな。
  • ま、一つだけSONYを弁護しておくと、本気で自転車ナビしようと思ったら「自転車の走りやすい道」という項目を立てて、道路地図にパラメータを振らないと出来ないとは思うけどね。
    なんでもゼンリンが自転車向けのナビ用地図を開発しているとかネットで見かけて気がするんだが、どんな感じでどこまで開発進んでるんだろうね。
  • そんな事を、今日走ったルートで、いつも途中で寄るコーヒーショップでツラツラと考えていたんだが。
    今日は何やら近所のビッグサイトでイベントがあったのか、店内が女性の方で満杯だった。なんと無しに*1とかヲタ関係かなぁ、と思いネットで検索すると、やはりそうだったな。
  • 自分もヲタ関係のイベント*2には行くくせに、今日は自転車に乗っているのでモードが違うせいもあり、そそくさと菓子パンとカフェオレを流し込んで、コース後半を走る。
  • しかし、日が暮れるのが早くなったね。パレスサイクリングの周回をもう1周回しようと思ったら、道路封鎖が解かれてしまったので、そのまま帰宅。もう少し走りたかったな、と。

イジョ。

*1:ダンボールの乗ったカートを引いてる人が多いなぁ、とかそんな所を見て

*2:女性向けのソレには、さすがに行った事は無い。